初めまして。
こちらの基礎を読ませていただきグラデーションメッシュを理解しようと
頑張っているのですが、理解できません。今椅子をリアルに書きたいのですが、オブジェクトに対し、グラデーションメッシュを適応してから陰影を
つけるには手順として何をすればよいのでしょうか?
MacのIllustrator10を使ってます。
各メッシュポイントをクリックして色を指定出来るのは知らなかったです。
あともう1つ質問なんですが、よくフィギアとかを入れてる透明の堅いプラスチック(例えがわからなかったらすいません、汗)を書きたいのですが、可能でしょうか?
水とかガラスとかの透明感を表すには、逆に写りこみや反射の状態を描くことで表現します。
そういうものが全く無く、100パーセント透明なら、描く必要が無い訳です。
いずれにしても、描こうとするものを良く見てその状態をそのまま描くと言うのが基本だと思います。Illustratorに限らず。
工夫して頑張ってみたいと思います。