初めまして。

[2093]初めまして。 投稿者:ゆき 投稿日:2003/07/18(Fri) 21:43
最近Illustratorを使い始めた初心者ですが、
こちらの基礎を読ませていただきグラデーションメッシュを理解しようと
頑張っているのですが、理解できません。今椅子をリアルに書きたいのですが、オブジェクトに対し、グラデーションメッシュを適応してから陰影を
つけるには手順として何をすればよいのでしょうか?
MacのIllustrator10を使ってます。
Re: 初めまして。 投稿者:バンバン 投稿日:2003/07/18(Fri) 22:15
初めまして!
僕のグラデメッシュの描き方もこのサイトの講座で紹介しているのとほぼ同じです。

1.メッシュ化するときに複雑にならないようにオブジェクトをなるべく単純な形にします。
2.「オブジェクト-グラデーションメッシュを作成」でメッシュ化します。
3.各メッシュポイントをクリックして色を指定。
4.メッシュを削除・追加、動かしたりして調整します。

3と4は入れ替わったりしますが、だいたいの手順はこんな感じです(他にいい方法があるかも…)
一度、円形や長方形の単純なオブジェクトで色々と試してみるのがいいと思います。
Re: 初めまして。 投稿者:ゆき 投稿日:2003/07/19(Sat) 04:06
ありがとうございます!
各メッシュポイントをクリックして色を指定出来るのは知らなかったです。
あともう1つ質問なんですが、よくフィギアとかを入れてる透明の堅いプラスチック(例えがわからなかったらすいません、汗)を書きたいのですが、可能でしょうか?
Re: 初めまして。 投稿者:バンバン 投稿日:2003/07/19(Sat) 08:47
プラスチックのケースを表現するなら、不透明マスクと透明度の調整を使います。
単純にケースといっても光の反射の仕方によって、ところどころで白く光ってたり透明になったりしますよね。そういうところを不透明マスクで描いて、最後にケース全体に透明度の調整を行います。不透明マスクがいまいちその効果が表れないのでしたら、光の反射の強いところをオブジェクトで別に作成して透明度の調整をするのがいいと思います。
Re: 初めまして。 投稿者:亭主 投稿日:2003/07/19(Sat) 09:25
作品の表現方法は人によってさまざまで、決まった方法と言うのは無いと思います。それぞれが工夫して自分なりの方法を見つけるのだと思いますが………、

水とかガラスとかの透明感を表すには、逆に写りこみや反射の状態を描くことで表現します。
そういうものが全く無く、100パーセント透明なら、描く必要が無い訳です。
いずれにしても、描こうとするものを良く見てその状態をそのまま描くと言うのが基本だと思います。Illustratorに限らず。
Re: 初めまして。 投稿者:ゆき 投稿日:2003/07/19(Sat) 13:53
バンバンさん、亭主さん、ありがとうございます。
工夫して頑張ってみたいと思います。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)