プロテクトフォントって?

[21]プロテクトフォントって? 投稿者:りお 投稿日:2002/09/03(Tue) 10:10
はじめまして。
使いこなしていないリオと申します。

現在10を使ってるのですが(OS WIN98)、保存するときに
「フォントが埋め込めませんでした。プロテクトフォントは埋め込みできません。」
と出てきます。
実際印刷してみると大丈夫なようですし、フォント選択の表示もされています。(HGGothicEPROなど、EPROと付くとだめなことは承知しているのですが。)
これってどういうことなのですか?
Re: プロテクトフォントって? 投稿者:猿飛 投稿日:2002/09/04(Wed) 15:45
保存の際のオプション項目を要確認。フォントを埋め込む必要がなければ、チェックを外しましょ~。
ってことは 投稿者:りお 投稿日:2002/09/05(Thu) 09:59
猿飛さん、ありがとうございます。でもチェックを外すのは
相手にそのフォントがあるのが条件ですよね。
うーん。
後もうひとつ。結局、プロテクトフォントって?
違う(会社ですけど)パソコンでは一度も出たことのないメッセージなので気になります。解除とか?できないのでしょうか。
Re: プロテクトフォントって? 投稿者:猿飛 投稿日:2002/09/07(Sat) 02:11
>結局、プロテクトフォントって?
使用に制限のかけられたフォントですよね。詳しくはwebで検索するなりすれば、ごろごろ出るはずなので…。

>相手にそのフォントがあるのが条件ですよね。
てことは、作成したファイルをほかのマシンで開きたいってことですか? 埋め込めないフォントは使用しない、もしくは開くマシンに同じフォントをインストールする…が解決策ですよね。
Re: プロテクトフォントって? 投稿者:りお 投稿日:2002/09/10(Tue) 13:55
猿飛さんありがとうございました
もちっと勉強して出直し?ます。
しかし、奥深いんですね、フォントって
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)