win mac の互換

[2231]win mac の互換 投稿者:方程式 投稿日:2003/08/15(Fri) 16:36
 先日mac(バージョン5)で作ったファイルを自宅に持って帰って開こうとしたのですが、開くことが出来ませんでした。

バージョンは10です。
確かにバージョン9の時には何の問題もなく開くことが出来ました。

<以下やってみたこと>
拡張子を付けた。
epsでも保存してみた(一応拡張子を。ai、.epsにしてみたが開けなかった)。
adobeのサポートデータベースでは拡張子を付けてファイル>開くでいいとはあるんですが、、、。

エラーメッセージが
「ファイル形式が違うため開けません」(ai保存の時)
「エラーのため開けません」(←eps保存の時)


原因が全く分かりません、どうしてなのでしょう?分かりましたら教えて下さい。
Re: win mac の互換 投稿者:とろやん 投稿日:2003/08/17(Sun) 11:40
lhaやzipなどで圧縮せずにファイルの受け渡しをした時、
macバイナリの除去が必要になることがあります。

このへんのソフトを試してみてはいかがでしょう?
*http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se149423.html
Re: win mac の互換 投稿者:方程式 投稿日:2003/08/22(Fri) 03:24
 逆を返せば圧縮した状態での受け渡しならば問題ないと言うことなのですね。
 macについては全く知識がないのでmacバイナリなど思いもつきませんでした。これを使ってやってみます。
 他にもPageMakeerについても同じような状況だったので試してみたいと思います。
Re: win mac の互換 投稿者:方程式 投稿日:2003/08/22(Fri) 03:30
 一応PageMakaerで試したところ今までエラーでまくっていたのが開くことが出来ました!
 本当にありがとうございました<(_ _)>
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)