強弱のある線でのイラスト

[2624]強弱のある線でのイラスト 投稿者:nao 投稿日:2003/10/21(Tue) 21:17
 こんばんは。

バージョン10を使用しています。イラストの輪郭線に、太い、細いといった変化をつけたいのですが、どうすれば良いのですか。(鉛筆ツールやペンツールで描いた輪郭) いったん描いた線の好きな部分を何らかの操作で後から強弱つける、とかできるのでしょうか。切り絵や筆ペンのようなイメージなのですが・・。
 また、自作の下絵をとりこんでトレースしてイラストを描きたいのですが、この方法はillustratorに向いてるのでしょうか?参考書ではphotoshopを使用している場合が多くて。
 
どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。 
Re: 強弱のある線でのイラスト 投稿者:あさうす 投稿日:2003/10/21(Tue) 22:45
線の強弱については、カリグラフィブラシを使用して、
ストロークオプションで表情をつけてみるのはどうでしょうか。

トレースについては、人それぞれかなと思います。
私はIllustrator派ですね。
Re: 強弱のある線でのイラスト 投稿者:nao 投稿日:2003/10/21(Tue) 23:42
あさうすさん、ありがとうございます!

教えていただいた方法、試してみます。
Re: 強弱のある線でのイラスト 投稿者:亭主 投稿日:2003/10/22(Wed) 06:47
カリグラフィブラシ以外に、「アートブラシ」も使えそうです。
使い方、および、ブラシライブラリの開き方は、
Illustrator講座→パスとオブジェクト-1→塗りと線-2」後段以降参照。
Re: 強弱のある線でのイラスト 投稿者:とろやん 投稿日:2003/10/22(Wed) 11:10
線でトレースした後、パスのアウトラインを実行して面積のある図形に変換してやると、各種ツールで変形できます。
(線の始点の角2つのアンカーポイントを重ねるだけでも、ペン風とかにも)

処理をする前に、元のレイヤーを複製しておきましょう。
Re: 強弱のある線でのイラスト 投稿者:nao 投稿日:2003/10/22(Wed) 11:31
亭主さん、とろやんさん、ありがとうございます。

ぜひ試してみます!!わたしがどこかで見たことのあるのは
とろやんさんの方法のようです。

イラレ講座、初心者の私向きにとても丁寧に書かれてあるようなので、一度じっくり読みたいと思います。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)