色について②

[2807]色について② 投稿者:ミチカ 投稿日:2003/11/12(Wed) 21:59
何度もすみません・・。実践講座のWeb画像形式2の写真で③のようになってしまいます・・・。グラデーションを使うともっとハッキリ出てしまうのですが・・。宜しくお願いします。
Re: 色について② 投稿者:亭主 投稿日:2003/11/12(Wed) 23:02
「Web画像形式-2→■JPEG圧縮→■JPEG圧縮の特徴、圧縮効果を上げるには」の 2 でも書いているように、JPEGではカラーが急激に変わる部分(周波数が高い、などと云います)で画像が荒れる傾向が有ります。その理由も掲載して有ります。

逆にGIFでは、写真やグラデーションなど、カラーが滑らかに連続する部分でカラーが繋がらない不都合が生じる場合があります。

これは云わばしょうがないことですが、ソース画像の種類に応じて画像形式を使い分け、適切な画質、カラー数を設定すれば、あまり大きな画像で無い限り、特に見るに耐えないと言うほどのことは無いはずですが。

当サイトでも数多くの画像を掲載、相当高圧縮をかけていますが、何とか見れるんじゃないでしょうか。

なお、写真やグラデーションなどに、テキストやロゴなどの輪郭のハッキリしたオブジェクトが混在し手いる場合「スライス」機能を使い、それぞれに画像形式を使い分けることも出来ます。
「旧掲示板」のワード検索で「794」と入力、検索してみてください。スライスに関連したログが出てきます。
Re: 色について② 投稿者:ミチカ 投稿日:2003/11/13(Thu) 19:05
細やかなコメントありがとうございます!何だかまだまだ勉強する事がたくさんありそうですね。亭主師?ホントにどうもありがとうございました!
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)