pdfファイルになってしまうのはなぜ?

[3066]pdfファイルになってしまうのはなぜ? 投稿者:Rika 投稿日:2003/12/23(Tue) 10:33
Mac OS 9.02 イラストレータ9.0で作成したファイルをメールに添付して、Win XP で受け取ったら、pdfファイルになってしまっていました。
Win→Macの場合、だいたい問題なく受け取れるのですが、Mac→Winを問題なく受け取るにはどうしたらいいのかどなたか教えてください。ひとつのファイルをWinとMacで編集するのは、不可能なのでしょうか?
Re: pdfファイルになってしまうのはなぜ? 投稿者:BH 投稿日:2003/12/23(Tue) 11:19
はじめまして。
拡張子はつけましたか?
Illustrator9はネイティブ形式(Illustrator形式)がPDFの形式を採用しているそうです。そのためメールで生データを送るとPDFと認識してしまうことがあるでそうです。
必ず拡張子をつけることとできれば、圧縮して送るようにするとよいですよ。
Re: pdfファイルになってしまうのはなぜ? 投稿者:Rika 投稿日:2003/12/23(Tue) 11:28
BHさん。はじめまして。
拡張子をつけていませんでした。
有難うございました。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)