パス上文字ツールについて

[3318]パス上文字ツールについて 投稿者:tata 投稿日:2004/01/31(Sat) 19:42
はじめまして、私は、Illustrator9(Win)を使用しています。検索してもよくわからなかったので質問します。
円を描いてパス上文字ツールを使用した場合、円の中心より外に向かって文字は書けるのですが、円の中心に向かって文字を書く方法があるのでしょうか。どなたか教えてください。よろしくお願いします。
Re: パス上文字ツールについて 投稿者:亭主 投稿日:2004/01/31(Sat) 21:45
文字を書いた後、選択ツールで文字列を選択すると「Iビーム」が表示されます。このIビームを、円(パス)の内側や外側に移動することで、文字列の反転が出来ます。

パスからの距離は「文字設定パネル」の「ベースライン移動」で設定できます。マイナスの数値設定でパスからの位置が内側・外側反転します。

上記の組み合わせで試して下さい。

バージョンCSでは、色々な設定が出来るようになっています。

Re: パス上文字ツールについて 投稿者:tata 投稿日:2004/02/01(Sun) 01:13
亭主さま、ありがとうございました。
無事できました。
Iビームの意味がなかなか理解できなかったのですが、今回ようやく理解できました。また、よろしくお願い致します。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)