動作速度について。

[3645]動作速度について。 投稿者:loas 投稿日:2004/03/14(Sun) 20:48
PowerMacG4Dual1.25G(FW800) メモリ2GB搭載、
HD空き容量65GB、使用状況11GBです。
Illustrator CS、Illustrator 10.3を使っています。
CSを購入してから、ほぼCSで作業しているのですが、エリア内文字ツールを使用
し文字を打っていくと非常に動作が遅くなってきます。
普通の文字ツールだと多少の遅れはありますが、我慢できる程度です。
10.3の方だとそういった事はないのですが…。
みなさんは、使っていてそのような現象はないでしょうか?
10.3と比べると、CSの方が動作は重いのでしょうか?
新しいバージョンが出るまで10.3での作業になりそうです。。
Re: 動作速度について。 投稿者:がれーじm 投稿日:2004/03/15(Mon) 19:33
CSになってから、インライン入力しか出来ないので、
イラレ上で文字入力は、とってもきついです。
マイナーアップグレードで直れば良いのですが、、。
対策というか、文字が多い物は、テキストエディターで入力してから
コピペしている人がほとんどだと思います。
文字入力以外は、動作速度、安定性ともCSが一番ですね(OSX上で)
又、自分の場合オープンタイプを使って作業したいので
もう戻る気がしません。
便上ですいません! 投稿者:ゆず 投稿日:2004/03/15(Mon) 22:38
私も10.3を使用し始めCSを購入しようと考えているのですが、
>又、自分の場合オープンタイプを使って作業したいので
もう戻る気がしません。
オープンタイプって何の事でしょうか??
使い勝手が10.3とかなり異なると聞いたので、不安です、、、。
>動作速度、安定性ともCSが一番ですね
私も文字を打つ事が多くなると思うのですが、その他の動作速度は
CSの方が圧倒的に早いのでしょうか??
Re: 動作速度について。 投稿者:がれーじm 投稿日:2004/03/16(Tue) 01:45
ゆず様初めまして。
書き込みが言葉足らずでした。
オープンタイプですが、オープンタイプフォント(以下OTF)というフォントの形式でして、CSからやっと正式対応になったものです。
たしかマイクロソフトとadobeで作った形式だと思いました。
(OSXのヒラギノはOTFです。又WindowsもOTFが増えてます)
AI10でも使うことが出来ますが、詰めの機能やその他色々と対応していません。
CSの文字組まわりが変わったのも、オープンタイプフォント(以下OTF)に対応するための物だと思います。
OTFプロ版のフォントは15000文字近く(フォントによって文字数は違います)使うことが出来るので、今まで使うことが出来なかった旧漢字が使えたりします。その他記号等もいっぱいあります。
CSの文字組関係の機能を最大限に活用出来るのはOTFのようです。
(実際に使っていると便利ですよ)

>私も文字を打つ事が多くなると思うのですが、その他の動作速度は
CSの方が圧倒的に早いのでしょうか??
イラレ上での文字の入力に限って言えば、圧倒的に遅い(笑)です
正直なんとかしてほしいですが。
諸悪の根源は、"インライン入力の解除が出来ない"ことによりますが
後々のマイナーバージョンアップで、もしもインライン入力の解除が出来るようになれば、とても快適になると思います。

文字入力が多い物件でしたら、インデザインCSを利用するのも手です。
文字が多い物は、イラレで作るより驚くほど、快適です。
正直なところ、レイアウトや文字組はインデザインで行い、
作図(イラストやロゴなどデザイン性の高いもの)はイラレで、画像はフォトショップでやるのが、一番効率が良さそうです。
adobeの術にはまっていますが(笑)。

文字入力は遅いですが、その他は、圧倒的に早いです(自分の感想)
イラレ本来のイラストレーション等の制作にCSはかなり快適だと思います。
個人的に、Ver.8、9、10、CSとも使ってきましたが、動作速度、安定性、機能ともCSが一番です。
どのバージョンでもバージョンアップするとき、多少のコツが必要ですが(操作等の変更など)。
あと、よく保存が遅いと書き込みを色々な板で見ますが、
保存の際、PDF互換ファイルの作成のチェックをはずし、配置画像を含めなければ、サクッと保存されます。

Re: 動作速度について。 投稿者:loas 投稿日:2004/03/16(Tue) 12:11
がれーじmさん、返答ありがとうございます。
テキストエディットもちょくちょく使っているのですが、エリア内文字ツールで
文字を作ると移動させるだけでも、時間が結構かかってしまいます…。
インライン入力は自分にとってもありがたい事なんですが…。
確かに画像を配置すると保存が遅いですよね。極端に。。
>PDF互換ファイルの作成のチェック
これは何処の設定でしょうか??少しでも快適に使いこなしたいです。
それに比べ、photoshop CSは格段に使いやすくなりましたよね。
こちらは文句ないです。InDesignは勉強中なので、これからです!
Re: 動作速度について。 投稿者:がれーじm 投稿日:2004/03/16(Tue) 13:39
>PDF互換ファイルの作成のチェック
>これは何処の設定でしょうか??少しでも快適に使いこなしたいです。
これは、イラレのデータをインデザイン等のレイアウトソフトに配置するために作られるファイルだと思います。その分の保存にかなりの時間がかかっていると思います。
配置画像を含むも、レイアウトソフト等に張り込む際、イラレ上のリンクファイルがちゃんと表示されるように含めるものです。作業中などは外しておいた方が、画像を含めない分軽いです。
Re: 動作速度について。 投稿者:ゆず 投稿日:2004/03/17(Wed) 01:32
詳しい説明ありがとうございます!
早速前向きに検討したいと思います!
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)