Illustrator CS、プリント設定

[3984]Illustrator CS、プリント設定 投稿者:ガコ 投稿日:2004/05/08(Sat) 03:02
Illustrator CSでA3ノビのプリンタを使用しているのですが、
ページ分割はA3ノビの点線がちゃんと表示されるのですが、プリンタ画面で
A3ノビを選択しても、アートボードの大きさは変わらず(A3)、プリントすると
やはり、アートボード内のみの印刷になってしまいます。
Illustrator10とかだと、書類設定→用紙設定→用紙設定を使用でアートボードの
大きさも変わってくれるのですが、Illustrator CSでは何処でこの設定をすればよいのでしょうか?
Re: Illustrator CS、プリント設定 投稿者:亭主 投稿日:2004/05/08(Sat) 09:32
あくまでも、家庭用インクジェットプリンタでの範囲ですが………、

A3ノビのサイズは、329ミリX483ミリです。
「新規書類」或いは、「ファイル→書類設定」でのサイズを「カスタム」にし上記のサイズ設定して見たらどうでしょうか(Illustratorの書類設定にA3ノビはない)。

ハッキリした回答が出来ないのは、
1)CSから、印刷設定が変わった。
2)最近プリンタを替えた。
為、私自身プリント設定に混乱が有る為です。

書類サイズ設定が、A3のままでは、プリント設定をA3ノビにしても、質問内容の状況になるようです。
Re: Illustrator CS、プリント設定 投稿者:ガコ 投稿日:2004/05/08(Sat) 11:50
>「新規書類」或いは、「ファイル→書類設定」でのサイズを「カスタム」にし上記のサイズ設定して見たらどうでしょうか(Illustratorの書類設定にA3ノビはない)。
やはりこの方法しかないのでしょうか??
とてもめんどく際ですね。。
今A3ノビで出力する事がないので、「カスタム」で設定してみてもう一度トライしてから、また書き込ませていただきます。
Re: Illustrator CS、プリント設定 投稿者:がれーじm 投稿日:2004/05/08(Sat) 13:08
プリント<セットアップ<トリミング<アートボード
になっていませんか?
アートボードにしているとその設定されているアートボードサイズ内しか印刷されません!
このトリミングの設定をアートボードにするか、
バウンディングボックスでプリントするか、
トンボで設定するかで、色々出来ます。
プリントされる範囲は、プリント設定画面の中に現れている範囲ですので
その中の画像を動かして位置を決める事も出来ます。
慣れると、かなりいいですよ!

Re: Illustrator CS、プリント設定 投稿者:亭主 投稿日:2004/05/09(Sun) 00:31
>プリント<セットアップ<トリミング<アートボードになっていませんか?

確かにこの設定で、解決できそうですね。
一つ利口になりました。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア