文字加工について

[4290]文字加工について 投稿者:のん 投稿日:2004/06/15(Tue) 16:41
初めまして。
WinXPでIllustrator8.0を使っているものです。
文字をアウトライン化して加工を行いたいのですが、
フィルターの中のアーティスティック~変形までが
すべてグレーの表示になり、毎回使用できません。
どうしたら使用できるようになるのでしょうか?
どなたかわかる方がいらっしゃいましたら、
教えて下さい。よろしくお願いします。
Re: 文字加工について 投稿者:moco 投稿日:2004/06/15(Tue) 17:18
こんにちは。イラストレーター8.0ですと、
アウトライン化しても文字にフィルタ効果をかけることは出来ないと思います。

メニューのオブジェクトから、ラスタライズを選択して、
文字を写真化すれば、選択可能になります(^^)

ただ、写真化してしまうので、色を変える、
パスを使って形を変える、文字を付け足す事等が
できなくなってしまいますので、注意して下さい。

他にもっと便利な方法があったらすいません。
Re: 文字加工について 投稿者:亭主 投稿日:2004/06/15(Tue) 17:41
>フィルターの中のアーティスティック~変形までが………、

フィルタメニューの下半分(アーティスティック~変形)は、ビットマップデータに対しての適用項目です。

「文字→アウトライン作成」は、文字をいわゆるクローズパスの状態にします(試しに、ダイレクト選択ツールで、輪郭を選択してみて下さい)が、ビットマップデータになった訳では有りません。

ビットマップデータ化するには「オブジェクト→ラスタライズ」です。
ラスタライズすれば、下半分のフィルタが使えます。
その代わり、mocoさんご指摘のように、「パス」としての属性はなくなります。
又、上半分のフィルタの一部が使えなくなります。
Re: 文字加工について 投稿者:のん 投稿日:2004/06/16(Wed) 11:30
回答、ありがとうございました。
ここのサイトは勉強になりますね!
これからもお世話になります(^-^)
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)