[変形パレット]と[拡大・縮小(S)]

[4567][変形パレット]と[拡大・縮小(S)] 投稿者:あぷらいと 投稿日:2004/07/08(Thu) 10:45
いつもお世話になっております。

オブジェクトを変形させる時に、[変形パレット]と
[オブジェクト(O)]-[変形(T)]→[拡大・縮小(S)]と2種類あります。
[変形パレット]の方が「寸法で変形させる」ことができ便利なので使用することが
多かったのですが、今までこの二つは同じ働きをするものと思いこんでいました。
が、「文字列」を変形させるのに[変形パレット]を使ったところ、
「段落設定のインデント」や「タブ設定」が変形されませんでした。
[拡大・縮小(S)]では「インデント」や「タブ設定」も変形できました。

このような仕様なのか。
何か設定するところがあるのか。
私のところだけの問題なのか。
分かる方、試していただける方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。
Re: [変形パレット]と[拡大・縮小(S)] 投稿者:もり 投稿日:2004/07/08(Thu) 11:34
分かりませんが、とりあえず試してみました。

結果はどちらも、あぷらいとさんと同じになりました。(Mac版10.0.3)
流し込んだボックスの寸法を数値で変更したい時に[変形パレット]使用後に文字の縦横比を100%に
戻すことでインデントなどがずれないので、これはこれで使い易いような気もします。
もっともそれならボックスの寸法だけを変形してくれても良い訳ですね f^^;
ちょっと中途半端な仕様かもしれません。
Re: [変形パレット]と[拡大・縮小(S)] 投稿者:あぷらいと 投稿日:2004/07/08(Thu) 15:30
もりさん お試しいただきありがとうございました。
今、仲間の所を回って(Windows版)Illustrator Ver.8.01、9.02、10.03、CS と
試してきましたが全て同じ結果でした。
やはり仕様のようですね。
注意して使い分けたいと思います。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)