タブレットについて

[4935]タブレットについて 投稿者:jun 投稿日:2004/08/10(Tue) 18:35
はじめまして、junと申します。初めて書き込ませてもらいます。

ワコムのインテュオス2を買ったのですが、Illustrator10上で使うとペングリップの「消しゴム側」の機能が働かないのです。ペンツールや鉛筆ツールで描画中に、消しゴムツールを使おうとしてペングリップをひっくり返しても、選択しているツールの機能がそのまま出てしまうのです。
Photoshopで試したところ、消しゴム側を使うと正常に消しゴムツールを使うことが出来ました。Illustratorではペングリップの消しゴム側は意味を成さないのでしょうか?
長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。
Re: タブレットについて 投稿者:亭主 投稿日:2004/08/11(Wed) 07:21
Illustratorの線(パス)とPhoto shopの線(ブラシストローク)は、(仮に似ているように見えても)ぜんぜん違います。

*http://Illustrator-ok.com/b_koza/e_pas/pas1/contents/contents_1.htm

この辺を参照してください。

なお、タブレットそのものの機能については、メーカーに問い合わせた方が良いでしょう。
ありがとうございます。 投稿者:jun 投稿日:2004/08/14(Sat) 00:31
返信ありがとうございます。こちらのレスが遅れてすみません。

ついこの前買ったイラレの本よりも、こっちの講座の方がわかりやすくて重宝してます。タブレットの方はメーカに聞いてみることにします。

あと、講座の中に誤字がありました。
・パスとオブジェクトー10 のページ下部「※ショートカットキーとの併用」の項目で、「1.Chiftキー」となっていますが、「1.Shiftキー」の打ち間違いではないでしょうか。

それでは、失礼いたします。ありがとうございました。
ご指摘有難うございます 投稿者:亭主 投稿日:2004/08/14(Sat) 07:27
早速直しました。
あっちこっち、いろいろ「抜け」が有ると思います。気がついた部分はまたご指摘ください。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)