書類設定と用紙設定

[5016]書類設定と用紙設定 投稿者:飯田 投稿日:2004/08/19(Thu) 22:05
初めまして。イラレで作業していて困った事になったのでこちらに伺ってみました。

書類設定も用紙設定もA4縦にして、
通常ならアートボードの実線の中央に印刷範囲の破線が入るはずが、
アートボードの左よりに印刷範囲が設定されてしまい、右半分が印刷されない状態です。

本当は、仕上がりサイズがA2で、それをポスター印刷で4分割にしようとしていたのですが、
横にすれば右に寄ったり、縦にすれば左に寄ったりで
何分割しようとも絶対に印刷されない部分が出てきてしまいます。
それなら、と、普通に書類設定・用紙設定ともA4縦にしてみた所
それすら印刷範囲がすれてしまう有様です。

環境はMacOS9.2.2、Illustrator9.0.2、EPSON PM-880C(化石…)です。

どなたかおわかりになる方がいらっしゃいましたら
???だらけの私の頭を救ってやって下さい。
お願い致します。
Re: 書類設定と用紙設定 投稿者:ぐりんこ 投稿日:2004/08/19(Thu) 22:31
このまえもどっか別のところで似たような質問をみたな。

ツールパレットの、
手のひらツール(左列一番下)を長押しすると、
格納されているツールが3つ出てきます。
その真中にページツールというのがあるので、
それで印刷範囲を指定しなおしてください。
Re: 書類設定と用紙設定 投稿者:飯田 投稿日:2004/08/19(Thu) 22:44
ぐりんこ様
早速のご回答ありがとうございます。
このツール、使った事ありませんでした。
というよりそういう機能のツールがあることすら知りませんでした…。
勉強になりました。
早速やってみます!ありがとうございます。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)