Web用に保存時のファイルサイズ

[5038]Web用に保存時のファイルサイズ 投稿者:hiro 投稿日:2004/08/22(Sun) 02:09
はじめまして。
携帯の待受画像をイラストレーター9.0で作っているのですが、Web用に保存すると、画像のサイズが微妙にずれてしまいます。
元画像は「240x320」(ピクセル)の長方形なのに、Web用に保存した際に「241x321」になってしまうのです…。
たった1pxの違いなのですが…(泣)
いろいろ試しましたがどうしようもないので、試しにイラレ9.0で作ったファイルをフォトショップ7.0で開いてWeb用に保存してみたら、ちゃんと「240x320」のGIF画像になりました。
イラレ9.0でGIFに変換する際に、プレビューを拡大してみると、長方形の上と左に1pxずつの透明な隙間のようなものがありました。
多分これが原因なのだと思いますが、そうならないようにするにはどうすればよいでしょうか?
いろいろ調べてはみたのですが、解決法を見つけることができませんでした。
もし同じような投稿があったらすみません…。
どうぞよろしくお願いします。
Re: Web用に保存時のファイルサイズ 投稿者:亭主 投稿日:2004/08/22(Sun) 15:59
試しに次のことをやって見てください。

1、画面→ピクセルプレビューにチェックを入れておく。
2、環境設定の、単位をピクセルにしておく
2、240X320の長方形は、「線」無しにする。

これで解決するかも知れません。
Re: Web用に保存時のファイルサイズ 投稿者:hiro 投稿日:2004/08/23(Mon) 16:41
亭主様、早速のレスありがとうございます!
上記の3点のうち、できていなかったのが1番だけだったので試してみたのですが結果は同じでした…。

でも、トンボを作成することで無事解決することができました!
こちらのサイトの「実践講座」の「Webとの連携」を拝見させて頂いてヒントを得ました。

普段からクリッピングマスクを使用する時以外にあまりトンボを使ったことがなかったんです。
しかもこんなにピッチリとサイズを決めて作ったこともなかったので…。
とっても基本的なことができていなかったようです(^-^;

でも、きちんとサイズを決めて作った長方形だったし、その長方形からはみ出したオブジェクトもなかったのにWeb用に保存すると微妙にサイズが変わってしまうとは知りませんでした。
トンボってかなり重要なんですね!
今回のことでとても勉強になりました。

とりあえず無事解決することができて嬉しいです!
ありがとうございました☆
これからも行き詰まった時はこちらの講座を参考にさせて頂きますね。
本当にありがとうございましたm(_ _)m
Re: Web用に保存時のファイルサイズ 投稿者:亭主 投稿日:2004/08/23(Mon) 18:48
フーム、私も勉強になりました。
FAQに戴き。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)