ペイントのウインドウを閉じないと色が変えられない

[5104]ペイントのウインドウを閉じないと色が変えられない 投稿者:keico 投稿日:2004/08/27(Fri) 19:32
はじめまして。
MAC OS9.2、Illustrator5.5を使用しているkeicoと申します。
昨夜から操作上のトラブルが起こって困っております。
症状は、たとえばカラーパレットで赤を選択し、画面上で文字を入力したい箇所をクリックしたとたん、パレットの表示が黒に戻り、赤の文字を入力することができません。
ただし、なぜか黒で入力した文字を選択し、パレットの赤を選択し(本来ならここで赤に変換されるはずですよね)、「ペイント設定」のウインドウを閉じると赤に変換されます。
また、線画の場合は赤を選択すれば、画面の絵も赤で描けますが、やはり色の変更を行うときはパレットで別の色を選択した後、ペイントのウインドウを閉じないと変更されません。
再起動、新規ファイルで作製等しても、症状は相変わらす。
私はどこか変なところをいじって、大元の設定を変えてしまったのでしょうか???
それとも、ソフトが壊れてしまったのでしょうか???
おわかりになったら教えてください。
よろしくお願いします!m(_ _)m
Re: ペイントのウインドウを閉じないと色が変えられない 投稿者:きゅうり 投稿日:2004/08/27(Fri) 20:01
とりあえず、Illustratorの初期設定ファイルを初期設定フォルダからはずしてみることをお勧めします。
Re: ペイントのウインドウを閉じないと色が変えられない 投稿者:keico 投稿日:2004/08/28(Sat) 02:26
きゅうり様 
アドバイス、ありがとうございます!
さっそくやってみました。
(プラス、ペイントのウインドウの中の
「自動」のところに以前はチェックがしてあったような気がして、
ここのチェックもしてみました)。
その結果、何とか、ウインドウをいちいち閉じないでも色の変換ができるようになりました。ありがとうございました。
(悲しいかな、理屈はよくわからないのですが…)。
未だ、パレットで赤を選択した後、カーソルを画面におくと
パレットは黒にもどりますが、入力した後、赤を選択すると、
即、赤に変換されるようになりました。
しかしどうも、一回一回、設定がもとに戻ってしまっている?
(きゅうりさんはそこに気づかれて、アドバイスくださった?)
いずれ、アプリの問題ではなく、
私のやりかたに問題がありそうです…。
Re: ペイントのウインドウを閉じないと色が変えられない 投稿者:亭主 投稿日:2004/08/28(Sat) 07:24
>未だ、パレットで赤を選択した後、カーソルを画面におくと
パレットは黒にもどりますが………、

この現象は私も同じです。
不便だな、とは思っていましたが、違うバージョンのIllustratorでも同じ現象だし、そう言うものだと思って特に調べても居ません。

若し、設定でどうにかなるものなら、私も知りたいな。
Re: ペイントのウインドウを閉じないと色が変えられない 投稿者:keico 投稿日:2004/08/28(Sat) 09:46
亭主様。
掲示板の設定と管理に感謝します。
コメントもありがとうございました。

>違うバージョンのIllustratorでも同じ現象だし、

!! テキスト部分はもともとそうなのですか?
かなり長い期間イラストレータを使っているのに、
カラーのファイルを作ることがほとんどなかったためか、
気づきませんでした。お粗末様です。
描いた部分についてはいちいち戻らないので、
テキストの操作性だけが壊れたのかと…。
やはりテキストは黒で書かれることが多いだろうという
ソフト制作者の意図でもあるのでしょうか。
不思議な現象ですが、納得できました。
ありがとうございました。


Re: ペイントのウインドウを閉じないと色が変えられない 投稿者:三つ葉 投稿日:2004/08/29(Sun) 08:48
>この現象は私も同じです。

あっ、私もと思ったのですが、違っていました。
OSもソフトもクリアインストールし直したばかりなのですが、
イラレは、テキストも「選択」、カラー「クリック」で変わるのが本来だと思います。
Va.11を使用していますが、前のバージョンも同じだと記憶しています。
勘違いしたのは、フォトショップの方にそういうことがあったからで、でも今回は一発で変換してくれました。昨日は違ったような、、。フォトショはスポイドが一回でも二回でもなかなか変換してくれず困っていますが、ここはイラストレーターの話でしたね。
便乗で申し訳ありません。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)