モリサワフォント

[518]モリサワフォント 投稿者:あさい 投稿日:2002/11/20(Wed) 12:56
いつもお世話になります。あさいです。
OSは98SE、イラレ7です。
モリサワのフォントを使いたいんですが、WINでも使用可能なんでしょうか?
モリサワのHP見ても、WIN用は出てないようなんですが・・・
あとモリサワのフォントは、アウトラインがとれないと聞いたことが
あるのですが、本当でしょうか?
どなたかご教授ください。お願いします。
Re: モリサワフォント 投稿者:あぷらいと 投稿日:2002/11/20(Wed) 20:00
Winでイラレ7でモリサワのフォントを使う方法は2つあります。

●モリサワのViewFontを使う。
*http://www.morisawa.co.jp/top.html
ただし、Mac用のフォントは1000ドット換算で作られているのに対して、ViewFontは50ドット換算で作られています。つまり、表示用のフォントの位置づけです。アウトラインも取ることはできるそうです。
和文の「詰め」はMacのOCFフォントと同じIllustratorのPlug_inの詰め情報が使われます。
出力機(プリンタ・イメージセッタ)にモリサワのフォントが搭載してあればキレイに出力できます。

IllustratorでモリサワFontを使ったデータファイルをオープンしてあれば、他のデータでもそのFontを使うことができます。(「Illustrator」CDのフォント\プリンタ書体出力\お読みください.wri 参照してください。)ただし、Font名の最後に”*”が付いています。また、表示もWinの標準Font(MS_Gothic)に置き換えられ、欧文はその標準Fontのピッチとなります。
この方法では出力機(プリンタ・イメージセッタ)にモリサワのフォントがないとモリサワフォントでは出力されません。

モリサワフォントでアウトラインがとれないのはMac用のフォントのOCFタイプとCIDタイプです。NewCIDタイプからはアウトラインをとることができます。
Re: モリサワフォント 投稿者:あさい 投稿日:2002/11/21(Thu) 20:00
> あぷらいと様
いつもありがとうございます。HPのほう、拝見させていただきました。
何分素人なもんで、わからないことが多くて(^^;)。
また何かありましたら質問させていただきますので、どうぞよろしく
お願いいたします。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)