クリッピングパスによる配置について

[5233]クリッピングパスによる配置について 投稿者:みゆた 投稿日:2004/09/07(Tue) 15:36
初めまして。みゆたと申します。初心者ならでは。。のことで
悩んでます。
過去の書き込み等参考にさせていただきましたが、どーしても出来ません。どなたか教えてください。

mac、winのデータのやりとりから始まった悩みなのですが・・。
環境は macG4 OS 9.2 Illustrator8 Photoshop5.5
    win   OS 2000 又は XP Illustrator7 Photoshop5
データはmacで作りました。写真入のチラシです。
Photoshopクリッピングパスで切り抜いた画像(保存形式epsです。epsオプション項目のプレビューはTIFFに設定、エンコーデイングはjpeg高画質)をIllustratorにリンク貼付けました。
この辺りの方法が間違っているのかもしれませんが。。
macのIllustrator上では画像は切り抜かれ、きちんと出来ました。
winはver7なので、macで保存する時ver7での保存にしてISO9660形式とやらでCDに落としました。
が、winで開くと画像が切り抜かれていないのです。いえ、切り抜かれているのですが、周りが白四角になってしまっているのです。
自分なりに一生懸命試行錯誤して、ここまでです。
どうしたら良いのでしょうか?よろしくお願いします。
Re: クリッピングパスによる配置について 投稿者:かえる 投稿日:2004/09/07(Tue) 18:30
>エンコーデイングはjpeg高画質

試しに、EPSのエンコーディングをASCIIにしてみるとどうなるでしょう?
Re: クリッピングパスによる配置について 投稿者:亭主 投稿日:2004/09/07(Tue) 19:24
*http://Illustrator-ok.com/b_koza/j_tipps_alacarte/contents_sosa/contents_2.htm

こちらの最後にも書いておきましたが、私の経験でも環境によって不安定(景の四角形が白く残る)でした。

No-5089のあぷらいとさんのコメントも参考にして下さい。
Re: クリッピングパスによる配置について 投稿者:みゆた 投稿日:2004/09/08(Wed) 10:09
こんにちは。皆様、早々のお返事ありがとうございます。
>かえるさま。
エンコーディング、変更してみましたが、やはり景が白い四角のままでした。
>亭主さま。
色々してみましたが、環境・・のようです。
WINにもIllustrator8が入ってれば良かったのに。。

こちらではいつも大変勉強させていただいてます。
今後とも宜しくお願い致します。
ありがとうございました。
Re: クリッピングパスによる配置について 投稿者:m_ogawa 投稿日:2004/09/08(Wed) 11:30
遅レスですが(^^;)
画像を埋め込んで保存してもダメでしょうか?
Re: クリッピングパスによる配置について 投稿者:みゆた 投稿日:2004/09/08(Wed) 11:58
こんにちは。みゆたです
>m_ogawa さま。
出来ました!ありがとうございます。とりあえず、問題は解消されました。ただ、すごく重くなってしまったけど、仕方が無いですね。。
所で、「埋め込み」をするときは画像をJPEG保存したものは出来ないのですね?今回初めて知りました。
勉強になります。
Re: クリッピングパスによる配置について 投稿者:ゆうこ 投稿日:2004/09/08(Wed) 14:37
ちょっと邪道かも知れませんが
Photoshopでその クリッピングパス
 ファイル→データ書き出し→Illustratorへのパス出力で、Illustratorにパスを持って行き、
そのパスでIllustrator上で画像にマスクをかければ、埋め込む事はないですし、jpgでもいいと思いますよ。
Re: クリッピングパスによる配置について 投稿者:さがお 投稿日:2004/09/08(Wed) 20:53
Ver9以降はJpegでも埋め込み解析出来ます。
ただし、埋め込んだらバイナリになります。
上の方とは逆の方法ですが、
Win上で埋め込み時に作られたイラレ上のパス削除して元の画像にリンク取り直せばMacと同じ状態に復元出来ますよ。
Re: クリッピングパスによる配置について 投稿者:あぷらいと 投稿日:2004/09/09(Thu) 01:25
Photoshopクリッピングパスで切り抜いた画像を
Photoshop形式psd)での保存も試してみてはいかがでしょうか。
Illustrator 7からはPhotoshop形式でのクリッピングパスを含んだ画像の
配置もサポートされています。リンクも埋め込みも可能です。
Re: クリッピングパスによる配置について 投稿者:みゆた 投稿日:2004/09/09(Thu) 13:35
こんにちは。みゆたです。
私の変な質問に沢山の方が考えてアドバイスいただけていること、
深く感謝致します。
>ゆうこさま。
出来ました!「邪道」などではございませんっ。とても助かります。EPSで配置できるし、データは重くならないし。。。「裏技」と呼ばせてください。
>さがおさま
ありがとうございます。Ver9以降を入手したら絶対やってみます。
所で、皆さんVer9、10やCSを使われている方が多いようですね。。便利そうで、、、いいなあ。
>あぶらいとさま。
こちらの方法でも出来ました!ありがとうございます。
「出来た!」づくしで嬉しい限りです。
psd・・・の件で疑問に思った事があるので、題名を変えて質問させてください。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)