レイヤーの重ね合わせについて

[5344]レイヤーの重ね合わせについて 投稿者:設計マン 投稿日:2004/09/13(Mon) 12:04
はじめまして。

3日前にILLUSTRATOR(Ver10)を使い始めた全くの素人です。

どうしてもうまくいかず、悩んでいます。

色の違う2つの円の一部が重なっていて、どちらもグラデーションがかかっている場合、重なり部分では2種類の色が重なってでてしまいます。
片方の色のみを表示させたいとき、どのような操作をしたらよいのでしょうか?

本を読んでも、のっていなくて・・・。
すいませんが、よろしくお願いします。
Re: レイヤーの重ね合わせについて 投稿者:ゆうこ 投稿日:2004/09/13(Mon) 15:44
私もIllustrator10を勉強中の者です。

ウインドウ→属性がオーバープリントになっていませんか?

書いた円を選択してオーバープリントのチェックをはずしてみたらどうでしょうか。

それと、せめて、Win か Mac か、ぐらいは書いておいた方がよいかと思います。

お互い頑張りましょう。
Re: レイヤーの重ね合わせについて 投稿者:設計マン 投稿日:2004/09/13(Mon) 16:38
ゆうこさん、ご返答ありがとうございました。

OSはWinXPです。(すいません、思いつきませんでした。)

ご指摘の箇所はオーバープリントには設定されていません

でした。

どちらの図形も塗色の透明度が高いため、下の図形の色が

透けて見えている、ということはわかったのですが、

そこから進みません・・。

いろいろ試してみます。

そうですね。お互いがんばりましょう。








Re: オブジェクトの重ね合わせについて 投稿者:もり 投稿日:2004/09/13(Mon) 17:11
該当するオブジェクトを選択した状態で、透明パレットの「不透明度」の値が100%、またはそのすぐ左の描画モードが「通常」になっていますか?
Re: レイヤーの重ね合わせについて 投稿者:ゆうこ 投稿日:2004/09/13(Mon) 17:35
もり様の言われるように透明を使っておられるんですね。

それなら、
 全面の円だけをコピー
次に
 両方選択で、前面オブジェクトで切り抜き
そして
 前面へペースト
で、できると思いますよ。
Re: レイヤーの重ね合わせについて 投稿者:設計マン 投稿日:2004/09/13(Mon) 17:52
解決しました。

透明の場合は一回図形を切り取らないといけなかったんですね。

勉強になりましたし助かりました。

ゆうこさん、もりさん、どうもありがとうございました。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)