印刷屋

[5569]印刷屋 投稿者:カジ 投稿日:2004/09/28(Tue) 00:32
初めましてカジと申します。勝手な質問で失礼いたします。

この度横断幕のデザインの仕事をいただいたので、今印刷屋さんをを探しているところです。
ウェブで探した印刷会社にいろいろ見積もりを立ててもらっているのですが、
はじめてのことなのでどういった会社がいいのか分かりません。
評判や実際に印刷してもらった感想等聞ければ…とおもっています。
イラレの質問でなくて申し訳ないのですが
ご教授おねがいします。
バージョンは10、OSは10.3です。データは写真を配置しています。
Re: 印刷屋 投稿者:えと 投稿日:2004/09/28(Tue) 12:26
どんなレベルでのクオリティを求められているのがわからなければ
一概に答えられませんよ。その横断幕は布製ですか?合成紙製ですか?
印刷方法はインクジェット?分解ものの捺染?使える特色の数は?

使う印刷屋さんどーこではなく、仕様を決めるデザイナーによって
クオリティが決まることの方が多いかもしれませんね。
Re: 印刷屋 投稿者:亭主 投稿日:2004/09/28(Tue) 17:06
>どういった会社がいいのか分かりません。
評判や実際に印刷してもらった感想等聞ければ…とおもっています。

掲示板上で「どの会社は良いが、どの会社は悪い」などの評判や感想はコメントしづらいでしょうし、管理人としても困ります。

質問そのものを否定はしませんが、メールアドレスも併記してください。
Re: 印刷屋 投稿者:カジ 投稿日:2004/09/29(Wed) 02:52
す、すいません…。
自分はデータを作るまでのことだと思っていたのですが
それだけじゃだめだとは…
改めて出直してきます。
亭主様、えと様、僕の勝手な質問に丁寧に対応いただきありがとうございました。
Re: 印刷屋 投稿者:ままりん 投稿日:2004/09/29(Wed) 10:32
うちは、実際に印刷屋です。
オフセットの機械しかありません。

以前、横断幕を頼まれたことがありますが、枚数が少ないし、大きいし、インクジェットを持っている会社に頼みました。

実際問題、他の印刷方法ってあるんですかね?
印刷屋のくせにこんな初歩的な質問でスミマセン。
Re: 印刷屋 投稿者:えと 投稿日:2004/09/29(Wed) 12:18
横断幕もサイズ大きく屋外使用が前提なら間違いなく布製だと思います。
私の考える、ワイド3600ミリの屋外使用の横断幕イメージで話します。

素材は布製。材料名はトロピカル、印刷方法はシルク印刷印刷後に
断裁縫製、取り付け用ロープをセットして完成という感じのツールが
横断幕かな?

印刷方法も写真を使った分解部分は4色、それ以外の単色部分は特色使用と
なると合計で7色8色使うことも日常茶飯事です。ワイド3600だと1枚の版で
刷れないので、2分割となります・・・つまり版代だけでうそぉという金額が
出るわけですね。校正時にも色が悪かったりすると当然、版に手を入れるので
それなりに大きなキャンペーンで、印刷数量もまとまらないと1枚数十万円の
スーパーリッチな横断幕となってしまいます。

ガソリンスタンドやタイヤショップの軒先に大量に展示されているアレは
そんな手順で作られています。

当然、1枚ものならインクジェットかなー
Re: 印刷屋 投稿者:ままりん 投稿日:2004/09/29(Wed) 20:43
えとさま
ありがとうございます。

印刷屋をやってると、いろいろな印刷を依頼されまして、うちでできる(オフセット印刷)こと以外、よく分かっていなくて、役立たずなのです。

この前も、プリントTシャツを頼まれたのですが、「専門の業者に聞いてください」と答えてしまいました。印刷屋失格ですね(恥)。
展示会でインクジェットでプリントしたものを、専用の装置で熱転写?していましたが、プリントTシャツの印刷方法って、どの様なものがあるのでしょうか?

うちの場合、お客さんは、そんな大きな会社などはないので、枚数は少ないケースしかありません。

またまた、よろしくお願い申し上げます。
Re: 印刷屋 投稿者:えと 投稿日:2004/09/30(Thu) 00:53
>まりりん様

小ロットって本当に難しいですよね、布ものの印刷は理想はシルク印刷だと
思います。その主たる理由は耐光性・耐久性・発色性の3点が主な理由です。

ハワイのおみやげのクレイジーTシャツなんかが素晴らしい見本で
究極の多色刷りシルク印刷だと思います。何度洗っても絵柄が落ちなくて
たとえば車のシートカバー代わりに光に曝していても褪色度合いが非常に
低く、この堅牢性は印刷を生業にしている自分にとっておかしい!?と
感じるぐらいです。まーその代わり高価なのもやむなしですが・・・

逆にインクジェットは一回しか使用できないのは、しょうがないです。
熱転写方式では、繊維の奥まで顔料が染み渡らないので、現代の優秀な
洗濯洗剤の前では汚れと一緒に洗い流されてしまいます。

ともあれ仕事は費用のバランスが全てなので、最終的には費用対効果で
決めるしかないのはやむなしだと思います。1回のイベントで使用する
Tシャツならインクジェットで十分だし、同好会のクラブTシャツなら
どうしても耐久性を要求されてしまいますよね。

私が過去に小ロットのTシャツの仕事をした場合は、まずディスカウンターなどで
の白Tを必要枚数購入し、そのTシャツをシルク屋さんに渡して、版代印刷代を
支払うやり方をとりました。Tシャツ専業メーカーに発注するよか安く上がったような・・・
でも、試刷りの事ややり直しがきかない事を考えるとリスキーですよね

何にしても、版代という固定費を考えると非常に高いTシャツにならざる得ない
ので最終的には、値段のこなれたスポーツ専門店に発注するのもありかもしれませんね。

役に立たなくて申し訳ないです。
Re: 印刷屋 投稿者:ままりん 投稿日:2004/09/30(Thu) 14:47
えとさま

>役に立たなくて申し訳ないです。
とんでもない!とっても為になっております。

今日は時間がないので、また返信させていただきます!
Re: 印刷屋 投稿者:まりりん 投稿日:2004/09/30(Thu) 16:46
えと様

>まりりん様
ちなみに、「まり」りんと、「まま」りんは別人ですぅ^^;;;;
私は土木屋です~

Re: 印刷屋 投稿者:えと 投稿日:2004/09/30(Thu) 17:39
えっ?!

失礼しましたーーーー(平身低頭)
許してください。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア