ゆるい曲線

[5573]ゆるい曲線 投稿者:たま 投稿日:2004/09/28(Tue) 12:20
こんにちわ。

四角形の1辺だけを
ゆるやかな曲線にしたいのですが
ペンツールで曲線を作るしかないですか?

アンカーポイントを一つ追加してみても
ゆるやかではない曲線になってしまいますし
たくさん作って少しずつ動かしてみても
きれいな曲線にはなりません(;_;)

何かいい方法あったら教えてください。
よろしくお願いします。
Re: ゆるい曲線 投稿者:BOW 投稿日:2004/09/28(Tue) 12:44
ペジエ曲線をきちんとコントロールできれば全く難しい事ではないので
何度でも練習して美しい曲線を引けるようがんばってください。

ちなみに明朝系の書体で、英文のSの字を完璧にトレースできるように
なれば、そんなことはなんら問題にはならなくなるので・・・
Re: ゆるい曲線 投稿者:もり 投稿日:2004/09/28(Tue) 12:52
ベジェの練習とあとはツールの使い方を少し調べるのがよろしいかと思います。

一応ご参考までに…

> ゆるやかではない曲線になって
四角にアンカーポイントを追加して、その位置を移動してから(青線)、切り替えツールでハンドルを引き出せば曲線になります。

その他にも四角と丸を重ねてパスファインダを使う方法もありますね。
Re: ゆるい曲線 投稿者:ゆうこ 投稿日:2004/09/28(Tue) 14:01
バージョンが分りませんが、とりあえず8で。

その辺と同じ長さのラインを書く。

フィルタ→パスの変形→ジグザグで
 折り返しを1にして、ポイントを滑らかにをチェック。
 プレビューをチェックして大きさをきめる。

後は四角の一辺を削除して入替え、パスの連結。
Re: ゆるい曲線 投稿者:たま 投稿日:2004/09/28(Tue) 14:34
ありがとうございました。
いい機会なので曲線の練習してみたいと思います。

イラレって難しいですね。
がんばります!
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア