背景への繰り返し画像の配置について

[6013]景への繰り返し画像の配置について 投稿者:telesight 投稿日:2004/10/23(Sat) 05:15
立て続けの質問で申し訳ありませんが、もう一つ疑問があります。
景一面に画像を配置する方法が判りません。
例えば、プリクラの様な小さな写真を景の全面にタイル状に繰り返して配置する為にはどのようにしたら良いのでしょうか?
どうぞ宜しくお願い致します。
Re: 背景への繰り返し画像の配置について 投稿者:亭主 投稿日:2004/10/23(Sat) 08:30
パターン化
その画像(おそらくJPEG形式だろうと思われる)を、パターンとしてスウォッチパレットに登録すれば良いでしょう。
過去ログ、No,5854 参照。

変形の繰り返し「Ctrl+D」の活用。
1)画像をプレス、そのまま「Alt」キーと「Shit」キーを押しながら横にドラッグし、隙間の無いようコピー配置する。
2)「Ctrl+D」で、コピー配置の連続。
3)配置された画像全て選択。
4)「Alt」「Shift」で、下にコピー配置。
5)「Ctrl+D」で、コピー配置の連続。

今回のケースでは「パターン登録」がスマートだと思うが、「変形の繰り返し」も頻繁に使う機能なので、覚えておいてください。

Re: 背景への繰り返し画像の配置について 投稿者:telesight 投稿日:2004/10/23(Sat) 20:53
亭主様、たびたびのレスありがとうございます。
webマスター直々のアドバイスを頂き、誠に感謝しております。
これから何とかIllustratorをマスターしたいと思っていますので、こちらのサイトがとても参考になっています。
これからも何かとお世話になる事と思いますが、どうぞ宜しくお願い致します。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)