曲線や円に接線を引きたいんですが

[6443]曲線や円に接線を引きたいんですが 投稿者:さき 投稿日:2004/11/15(Mon) 18:04
こんばんは。いつも参考にさせてもらっています。

さて、仕事でMacG4 ミラードドライブ、OS10.3.6でillustrator10を使っています。
そこで質問なのですが、曲線や円に簡単かつ正確に接線を引くにはどうしたらよいのでしょうか。いまのところ思いっきり拡大して引いています。
それだと時間もかかるし、なかなか正確には引けません。

どうかご教授願います。よろしくお願いします。
Re: 曲線や円に接線を引きたいんですが 投稿者:ken 投稿日:2004/11/15(Mon) 18:17
整列パレットを有効活用ください。
Re: 曲線や円に接線を引きたいんですが 投稿者:香龍 投稿日:2004/11/15(Mon) 18:48
私は、曲線もしくは円を複写して線幅を太くしてパスのアウトラインで外枠を作り必要な部分を残して後は消去するようにしています。(文章だとわかりにくいでしょうか?)
Re: 曲線や円に接線を引きたいんですが 投稿者:さき 投稿日:2004/11/16(Tue) 10:34
皆さん、早速のお返事ありがとうございます。

絵がないとちょっと分かりにくいかと思いましたので、こんな感じ、という絵を添付しました。
私の仕事の場合、まず、曲線を含むオブジェクトと、そのオブジェクトに引く接線の基点となる点の位置は固定されています。(下図に図を使用しているため)
その条件下で接線を引きたいのです。

>kenさま
整列パレットだと、円に接線を引くときなどはよくても、任意の曲線には無理ではないかと思うのですがどうでしょう?

>香龍さま
すいません、よく分かりませんでした。もう少し詳しく教えていただけると助かります。

>とろやんさま
確かに円に対してならそれでできそうですけど、実際には任意の曲線のことの方が多いんですね、私の場合。
そのmathmaticaというプラグインはフリーであるのでしょうか?

う~ん、なかなか難しいですね。すいませんが、もう少しこの質問につきあっていただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。
Re: 曲線や円に接線を引きたいんですが 投稿者:もり 投稿日:2004/11/16(Tue) 12:54
こちらのサイトさんがそれっぽいコンテンツを掲示されていますが。(トップから -> etc. )

*http://www.ne.jp/asahi/life/cycle/
Re: 曲線や円に接線を引きたいんですが 投稿者:香龍 投稿日:2004/11/16(Tue) 15:04
すみません、図を見まして勘違いしていたことがわかりました。上の書き込みは忘れてください。

えーと、直線の方は図の黒丸が基点になるということですよね。
kenさんのやり方と同じ様な方法ですが、任意の曲線の方をガイドラインにしておいて、直線を基点から回転ツールで回転させるとガイドラインに直線が吸着するので合わせられるのではないでしょうか(正確性が微妙かなぁ…)

後は、プレビュー画面で作業するよりはアートワーク画面で作業するとかでしょうか。
うーん、あまり役に立たない書き込みですみません。
Re: 曲線や円に接線を引きたいんですが 投稿者:さき 投稿日:2004/11/17(Wed) 17:16
みなさん、ありがとうございます。

あれからいろいろ調べてみたりしたんですが、やはり難しいようです。私が分からずに、うなっていたところで、会社の人がいろいろ調べてくれまして、結局、数学的な意味での接線を引くことは原理的に不可能ではないかということでした。(ベジェ曲線の数式から接線は求めることができるが、それを実際に引くことは難しい、だそうです)
それに、確かにcad tool等のプラグインを使用すると接線は引けますが、それは曲線上のある一点から引けるのであって、ある任意の一点から曲線に対して接線を引くことはかなり難しいらしいです(cad toolでの話です)。mathmaticaはまだ使用してませんが、希望はあるかも?

とりあえず、香龍さんのやり方でアートワーク画面で、とりあえず吸着させてやれば、確かに厳密な意味での接線にはなりませんが、見た目上何の支障もないのでそれで行こうかと思っております。

なんか自己解決したみたいで申し訳ありませんが、まだほかに方法があるかもしれませんので、書き込んでいただければ幸いです。
本当にありがとうございました。
もしよければください! 投稿者:ユーキ 投稿日:2004/11/16(Tue) 22:36
僕は、東京の大学2年生です。ゼミの仕事や大学からの依頼が多いこのごろ、フォトショップの購入を検討していました!
そんなか、このスレを目にしました!
使用する際に必要な登録ナンバーもいっしょにいただけるのでしょか?または、なくても大丈夫でしょうか??

ご希望通り送料は負担いたします!

もし本当にお譲りいただけるのなら、よろしくお願いします!
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)