オープンタイプの両端ぞろえについて

[6613]オープンタイプの両端ぞろえについて 投稿者:CHIBA 投稿日:2004/12/01(Wed) 15:21
WIN-XP Illustrator CS 11.0.1を使っています。

縦組みで文字ボックスを作り、その中で人名を両端ぞろえにしました。
ほとんどの人は問題がないのですが、漢数字の「一」がつく人の
文字だけずれてしまいます。
どうやら「一」だけ半角の様な扱いになっている様なのです。
多分簡単な設定の違いだと思うのですが、文字メニューのどこをクリックしても変化がありません。
フォントはA-OTFリュウミンーProです。
よろしくお願いします。
Re: オープンタイプの両端ぞろえについて 投稿者:KIRIN 投稿日:2004/12/01(Wed) 17:16
文字組の設定で回避出来そうな気もしますが・・・
文字組アキ量の設定等で、文間ベタにしてみましたか?
詰組・メトリクス詰だと、勝手に詰ってしまうかも知れませんね。
CSからは、インデザインと同じ文字組エンジンになってますので、
インデザインの文字組等の解説も参考になりますよ。
Re: オープンタイプの両端ぞろえについて 投稿者:ron. 投稿日:2004/12/01(Wed) 18:58
カーニングを0にしてください。それで直ると思います。
Re: オープンタイプの両端ぞろえについて 投稿者:おっと 投稿日:2004/12/01(Wed) 19:09
OpenType」タブの「プロポーショナルメトリクス」のチェックは外れていますか?

ちなみに Illustrator CS の文字組みエンジンは InDesign のものに「似ている」けれど「同じ」ではない、と聞きました。
Re: 申し訳ありませんでした 投稿者:CHIBA 投稿日:2004/12/02(Thu) 19:16
KIRINさん、ron.さん、おっとさんのおっしゃる通りにしてみたら、いとも簡単に文字がそろいました。
例えばカーニングを「自動」にしたままメトリクス詰めをいじったりと、中途半端な検証の仕方をしていたのだと思います。
あまりの間抜けさに床をゴロゴロ転がる思いでした。
これを勉強として、もう少し頭のまわる作業をしたいと思います。
答えてくださってありがとうございました!
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)