フチ無し印刷

[6967]フチ無し印刷 投稿者:uminchu 投稿日:2004/12/22(Wed) 20:49
エクセルで、フチ無し全面印刷をかけたいのですが、余白をゼロにしてもプレビューで、右の部分が空白になってしまう所があるのですが、なぜなんでしょうか??
プリンターでの設定は全面印刷にしてあります。

エクセル2003、OSはXP、プリンターは、キャノンPIXUS MP700です。
初歩の事ですみませんがお願いします。
Re: フチ無し印刷 投稿者:亭主 投稿日:2004/12/22(Wed) 21:14
私もエクセルの細かい事情を、理論的に承知している訳では有りませんが、ページ単位でのレイアウト、と言う点でエクセルは、ワープロソフトやIllustrator等とは事情が違いますよね。

IllustratorやPhoto shop、或いはインデザインなどのページレイアウトソフトは、厳密にページに合わせたドキュメント作成が出来ます。ワープロもそれに準じます。

しかしエクセルは、セルが優先され、結果的にページにどのように配置されるかは、常に「印刷プレビュー」で確認しながら行いますよね。
セルのサイズを多少変更しても、ある程度融通性を持ってページに収めてくれますし、それがある限度を超えると、セル単位でページから外れます。
エクセルはそれで良いのだと思います。

若し厳密なページレイアウトを優先して出力するのであれば、エクセルのデータを、Illustratorとかレイアウトソフトに配置してプリントする、と言うことでしょう。
………多分。
Re: CSでの印刷設定 投稿者:亭主 投稿日:2004/12/20(Mon) 20:00
質問内容があまりにも漠然としていて、状況をイメージできません。

>どこが悪いのか判らなくて困っています。

どこに原因があって「どこが悪い」のか、質問側、回答側共に、双方で正しい回答に到達する為、質問側としては、可能な限り周辺状況を具体的に書き込んで頂く必要が有りますね。
Re: CSでの印刷設定 投稿者:亭主 投稿日:2004/12/22(Wed) 20:29
>初心者は具体的にと言われても中々説明できません。今回について、その後苦心しました。

いや、大変ご無礼しました。
あの時酒がだいぶ入ってまして、その勢いで多分に高調子になっていました。
No-6889の、「Xmas」へのコメントもその延長です。

Illustratorに限らず、PC一般で言えることですが、分らないことは本当に分らないものです。私も経験が有ります。

………と言うことで少し気になっていました。
こちらこそ「今後とも宜しくお願いいたします。」

謝々!
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)