ポストスクリプトをプリント

[7522]ポストスクリプトをプリント 投稿者:Yellowstone 投稿日:2005/02/01(Tue) 17:38
はじめまして。

Canon PIXUS 9900iを使っています。
OS10.3でIllustrator10での使用が多いです。
Illustratorはポストスクリプトで、9900iはポストスクリプトに対応していないため、プリントアウトすると線や文字が少しギザギザします。
EPSONの場合、"CPSソフトリッパー"でポストスクリプトのプリントも可能になり、このギザギザは解消されるようですが、

●OSX + 9900iに対応した"CPSソフトリッパー"的なRipをご存じの方いらっしゃいますでしょうか?
●もしくはギザギザを解消するために「PDFに書き出す」以外に良い方法をご存じの方いらっしゃいますでしょうか?
●また過去ログでありましたら教えてくださいますと助かります。

因みに、Canonに問い合わせても「分かりません」でした。
Adobeに問い合わせても「ポストスクリプト対応のプリンターを使ってください」でした。
Re: ポストスクリプトをプリント 投稿者:亭主 投稿日:2005/02/03(Thu) 07:15
回答ではないのですが………、

私も同じCanon PIXUS 9900iを使っています。
PSプリンタと比較したことが無いので分らないのですが、印刷品位で不満を感じたことは全く有りません。

ポストスクリプトだと、本当にそれだけ違うものなのでしょうか。
Re: ポストスクリプトをプリント 投稿者:Yellowstone 投稿日:2005/02/03(Thu) 13:21
IllustratorとWordそれぞれで同じ文章を9900iから出力してみましたら、その差は歴然です。(普通紙ではだめですよ)

これはWord(他多くのアプリ)がポストスクリプトではないからプリンターがきれいに出力してくれているのです。
Illustratorからの出力でも普通紙への出力。もしくはスーパーファイン紙やフォトペーパーへの出力で、ベタ面の多いイラストや、水平垂直の多い図形、または画像ではそのギザギザはあまり気になりません、でも本当はギザギザしているのに気付きにくいだけなのです。

私も最初少し気にはなっていたんですが、「Canonはこんなもんか...」と流していました、しかし最近フォントを使ってロゴマークのデザインを始めたとたんにものすごく気になりはじめました。

CanonやEPSONは「そういった問題(自社プリンターがPS対応でなくギザギザすること)を気にされるのはデザイナーさんばかりですねえ」と少数派には冷たい回答。実際には丁寧に対応してくれてましたが。

で、私はデザイナーなので気にしてます!
ほかのIllustrator + Canonの方はどうされているのかなあと思って...
キャノンの社内デザイナーはどうしているんだろう!?


Re: ポストスクリプトをプリント 投稿者:通りすがり 投稿日:2005/02/03(Thu) 15:49
>ほかのIllustrator + Canonの方はどうされているのかなあと思って...
>キャノンの社内デザイナーはどうしているんだろう!?

Canonも大判プリンターではソフトウェアRIP対応のものを出しているので
そちらを使っているのかも知れませんね。

*http://cweb.canon.jp/imageprograf/solution/rip/index.html
え、まじで? 投稿者:一匹狼 投稿日:2005/02/03(Thu) 17:05
俺は、9100iを使ってるデザイナーですが(但しWin)、印字がギザギザするなんてこと、無いんですが、、、
Illustrator作品をバンバン印刷し、納品してますが特に気にならないですね、っていうか、ホントに分からないです。
試しに手元にある作品を何点か手にとってじっくり見てみましたが、ギザギザしてるなんて全然見えませんね。

普通紙への出力がおかしいんですか?
うちは普通紙に印刷したものを納品することは無いので、今まで気づかなかっただけかもしれません。
うーむ、これに気づけないのは、俺もデザイナーとしてまだまだということか、、、
Re: ポストスクリプトをプリント 投稿者:ハヤシ 投稿日:2005/02/03(Thu) 17:47
>Canon PIXUS 9900iを使っています。
キヤノンはあまり詳しくはありませんが
9000~6000(BJシリーズ??)でしたか… ソフトリップが出ていたような…
新潟キヤノテック(社名が変わってから生産やめたのかも)売れなかったのかな??
キヤノンのページに製品のっていないですね…
探せばお店にまだあるかも…
Re: ポストスクリプトをプリント 投稿者:がれーじm 投稿日:2005/02/03(Thu) 19:13
EPSONの場合ですが、
CPSソフトリッパー(PSプリンタとして)でプリントした場合と、
通常のプリントした場合の違いですが、
CPSソフトリッパー側で出力した方が、より高解像度でプリントされてます。
グラデーションや小さい文字のエッジの精度がさらにさらに綺麗って感じです。(添付では筋模様が出ていてわかりにくいですが、プリントした実物の比較ではかなり違います。右側がCPSソフトリッパー)
キャノンのプリンターはもう使っていませんのでわかりませんが、
参考になればと。
Re: ポストスクリプトをプリント 投稿者:通りすがり 投稿日:2005/02/03(Thu) 19:27
>9000~6000(BJシリーズ??)でしたか… ソフトリップが出ていたような

確かにPIXUS RIP PSR-10(Mac OSは9まで)というのがありますが、
BJF9000/S6300専用です。
このRIPは探せば売っているかもしれませんが、
本体も中古などでみつけないと...
PSプリンタ、印刷品位 投稿者:亭主 投稿日:2005/02/03(Thu) 21:27
>がれーじmさん
成る程、比べると分りますね。
了解です。有難うございました。
Re: ポストスクリプトをプリント 投稿者:Yellowstone 投稿日:2005/02/09(Wed) 18:10
>がれーじmさん
そーです、まさに添付の差です。

しかしOSX+9900i向けのRipはこの世に存在していないようですね。
私はその後、Illustratorで作ったものはPDFに別名保存し、Acrobatから出力したモノをプレゼンに使っています。
いちいちめんどくさいですが、ギザなしで出力できます。
(これはこれで問題もあるのですが...)

みなさん色々ありがとうございました。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)