複数ファイルの扱い方

[7742]複数ファイルの扱い方 投稿者:skmt 投稿日:2005/02/10(Thu) 11:51
こんにちは。直接イラストレータに関係がないかも
しれませんがお知恵を借りたいと思います。

3000ぐらいあるaiファイルをver10のイラストレータで
効率よく閲覧出来る方法はなにかあるでしょうか?
しかもそれぞれのファイルにはサムネイルがありません。
ファイルの中身はロゴなど比較的軽いものなので、いちいち
開いてましたが効果的に閲覧や選択が出来ません。
カタログ表示で閲覧が出来るだけでも助かるのですが。
Re: 複数ファイルの扱い方 投稿者:ken 投稿日:2005/02/10(Thu) 12:01
Photoshopの最近のバージョン(7とか)お持ちなら、ファイルブラウザで見る事ができますが。
Re: 複数ファイルの扱い方 投稿者:skmt 投稿日:2005/02/10(Thu) 12:11
Kenさん、ありがとうございます。

環境を書くのを忘れてましてすいません。
Mac、Winともにver10でした。

>Photoshopの最近のバージョン(7とか)お持ちなら、ファイルブラウザで見る事ができますが。

その方法は試してますが、出来ればもう少し多数のファイルを
一度に閲覧できると嬉しいのですが。
例えばiphotoのように見ることが出来ると助かります。
Re: 複数ファイルの扱い方 投稿者:ken 投稿日:2005/02/10(Thu) 12:56
市販品のExtensis Portfolioとかはどうですか?
フリーウェアでは私は知りませんが。
Re: 複数ファイルの扱い方 投稿者:skmt 投稿日:2005/02/10(Thu) 13:46
あまり頻繁にやる作業でもないので市販物には
手を出し辛いところですが、あまりにも効率が
悪すぎなのでちょっと考えて見ます。
最悪、何かのソフトに流し込んでみてpdfというのも
やってみようかなと思います。
ありがとうございました。
Re: 複数ファイルの扱い方 投稿者:ゆうこ 投稿日:2005/02/10(Thu) 15:41
私の場合点数が100位ですので、Photoshopのバッチ処理でJPEGの小さいファイルを作りました。
それをデジカメのおまけのソフトで見ています。
ただ、3000ともなると?
Re: 複数ファイルの扱い方 投稿者:香龍 投稿日:2005/02/10(Thu) 16:20
OS10ならこちらはどうでしょうか?一応フリーソフトです。

*http://page.freett.com/mattsun/ebako/

個人的にはJPG画像しか使っていないのですがIllustratorのデータも可能とのことです。
Re: 複数ファイルの扱い方 投稿者:ゆうこ 投稿日:2005/02/10(Thu) 17:42
香龍さん、ありがとうござました。
OS9.2.2でIllustratorもバッチリ使えます。
今までJPEGの小さいファイルを作っていたのは何だったんでしょう?
あのサイトも随分さが下のですが…

skmtさん
あなたの質問に乗っかっちゃってごめんなさい。
でも、これホントに助かりますよ。
Re: 複数ファイルの扱い方 投稿者:skmt 投稿日:2005/02/11(Fri) 01:31
ゆうこさん、香龍さん、ありがとうございます。

上記のソフト、OS10.3.8上では動きませんでした^^;
というか、ファイルのせいですね。
もうちょっともがくつもりですが、3000ほどあるファイルは
調べてみるとほとんどがイラストレーターver6か5.5でした。
サムネオルも持たないせいかやっぱり表示が出来ませんでした。

実はあれからとんでもない方法で出来てしまいました。
そのソフトはAdobe After Effectsです。表示だけでなく、ちょっと
したリサイズやビットマップ化も出来てしまい、なかなか快適です^^
ネスト化すればレイヤー数も無数です。
ただ一覧はなかなか簡単ではなかったのですが、どうせムービーに
使うし使い慣れたソフトなので、妥協だらけでもなんとか解決出来ました。
長文、大変失礼致しました。

本当にありがとうございました。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)