イラストレーター10で…

[8155]イラストレーター10で… 投稿者:セナ 投稿日:2005/03/05(Sat) 00:27
はじめまして。最近仕事の都合でOS9イラレ8から、OSXイラレ10.3の環境に放り込まれて…イラレ10の事で行き詰まってしまってどうにもこうにもサッパリなところでこのサイトを発見しました。下の方と質問がよく似ているのですが、教えて下さい。
※OS9のイラレ8の時は、配置したEPSのリンク画像をダブルクリックするとPS5.5で画像が開けましたが、OSXでは出来ないですよね?ちゃんとリンクはしているみたいなのですが...(ちゃんとフォルダ内から写真を除いたら写真ないでっせみたいなアラートもでるのですよ)そこでまず、おやまぁとショックでした。
チラシカタログ作成等で大量にEPSの画像を配置したりする機会が多いのですが、QEの様な、もしくはOS9のスクリプトのリンク画像収集の様なソフトってないものですかね?イラレの鬼MXはOSXに対応しててもイラレ10には対応してないみたいなので、配置画像は表示せーへんわ画像収集機能も使われへんわでニッチもサッチもいきません。
そういうもんなんですかね?
どなたか教えて下さい。お願いします。
Re: イラストレーター10で… 投稿者:がれーじm 投稿日:2005/03/05(Sat) 13:33
>※OS9のイラレ8の時は、配置したEPSのリンク画像をダブルクリックするとPS5.5で画像が開けましたが、OSXでは出来ないですよね?

出来ますよ。
ダブルクリックして、配置した画像をそのネイティブアプリで編集しようとしても認識されない場合、
元のファイルの情報をみてどのアプリで開くか設定されていない場合が考えられます。
まずは、元の画像ファイルの情報をみて設定して下さい。

それでも、旨くいかない場合は、アプリケーションを再インストールしてみてはどうでしょうか。

イラレの鬼MXですが、バージョンによって相性がありそうです。
又、イラレCS.epsイラレ10.epsでは画像収集出来ませんが(自分の環境では)
イラレCS.ai、イラレ10.aiは画像収集出来ますよ。利用してはいかがかと。
当方、問題なく使用してます。

Re: イラストレーター10で… 投稿者:eclair 投稿日:2005/03/22(Tue) 17:07
>配置したEPSのリンク画像をダブルクリックするとPS5.5で画像が開けましたが、>OSXでは出来ないですよね?

先にphotoshop(ちなみに私はCSです。)を立ち上げておいてから、
Illustratorでのリンクから編集ボタンをおしてみたら、開けませんか?

当方環境 OSX10.3.8 Illustrator8.0 on the classic
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)