[833]虹 投稿者:ゆか 投稿日:2003/01/11(Sat) 01:41
はじまして。イラストレータ歴2日のゆかです。

早速ですが、教えていただけないでしょうか。
「虹」を書きたいのです。

ですが、円弧に沿ってうまくグラデーションをつけられません。
角度をいろいろ変えたりしているのですが、たて模様の虹に
なってしまったり、、、
どのように(どのツールを使用すれば)うまく描けますか?

すみませんが、どうぞよろしくお願いいたします。
Re: 虹 投稿者:亭主 投稿日:2003/01/11(Sat) 17:53
2日目ですか。頑張って下さい。

この機会に、私なりの「虹の描き方」を「Tips アラカルト」にページを設けて掲載して置きました。
他にも方法は有ると思いますが………。

「実践講座→Tips アラカルト→虹を描く1、2」です。
Re: 虹 投稿者:ゆか 投稿日:2003/01/11(Sat) 22:38
早速の返信ありがとうございました。
TIPSアラカルト、見てみました。
これから、じっくりチャレンジしてみたいと思います。

ほんと、ありがとうございました。

イラストレータってかなり難しいですが、だんだん楽しくなってきました。
フォトショップは使っていたので、何とかできると思って
 いましたが、奥が深いですね。
できたら感動! 投稿者:ゆか 投稿日:2003/01/12(Sun) 00:49
虹を描く1で、早速やってみました。

すごいです!
あまりにきれいな虹ができたのでついつい報告に来てしまいました。

はまりそうです。 (^^)v
Re: 虹 投稿者:亭主 投稿日:2003/01/12(Sun) 08:40
Illustratorでは、円弧に沿ったグラデーションは難しいので、一番簡単な方法としては、ある程度の線幅を持った「塗りなし」の線で半円弧を描き、それを、カラーを変えて並べる、と言うことでしょう。
或いはその線同士でブレンドを掛け、グラデーション効果を出すか…。

Tips アラカルトでの例は、ブレンド、ブラシ、透明度、不透明マスクなど、初心者には、勝手が判りにくい書き方でしたが、PhotoShopでの経験が生きているんでしょうね。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア