Illustrator8で印刷

[8828]Illustrator8で印刷 投稿者:masawo 投稿日:2005/04/14(Thu) 06:15
初めまして。
Illustrator8で印刷をすると非常に時間がかかります。
A4サイズで、データ事体は400KBくらいなのですが、印刷が始まるまでに
10分ぐらいかかってしまいます。
同じプリンターで、CSで印刷をするとすぐに出来るのでプリンターのせいではないと
思うのですが、なにか8での設定が悪いのでしょうか。
印刷待機中の状態をみたところデータの重さが140MBと表示されていました。
なぜこんなにも重くなってしまうのか、気になります。
CSで印刷をすると、全然違う汚い色で出てきてしまうので8で印刷を試みているのですが…。
もしお分かりの方がいらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願い致します。
印刷モードはインクジェット紙です。

WindowsXP
Illustrator8.0
Re: Illustrator8で印刷 投稿者:さがお 投稿日:2005/04/14(Thu) 12:24
インクジェットプリンタに送信するには重すぎる画像を貼っていませんか?
CSは出力機に合わせて最適化するという機能が付いているので、それを有効に設定していませんか?
Re: Illustrator8で印刷 投稿者:masawo 投稿日:2005/04/14(Thu) 15:00
回答ありがとうございます。
データはイラレ内で作成したグラフィックのみで、フィルタなどは一切使用していません。
>CSは出力機に合わせて最適化するという機能
これを変更にするにはどの項目で設定をすればよいのでしょうか?
Re: Illustrator8で印刷 投稿者:masawo 投稿日:2005/04/18(Mon) 11:43
いろいろいじってみましたところ
*パスの出力解像度を800dpiから150dpiに下げる
*ビットマッププリントのチェックを外す
これを行ったところ、すぐに印刷を開始するようになりました。
おそらくビットマッププリントのせいだったと思うのですが…
大変お世話をおかけしました。
Re: Illustrator8で印刷 投稿者:まっさん 投稿日:2005/04/18(Mon) 16:49
結構、「先ほどの問題、解決しました!どうもお世話をお掛けしましたー!」で、終わってしまう人がいるのでこんな風に自己レスででも、解決策を書き込んでくださると助かります。
(実は私も同じような事が時々起きていたので...)

参考にさせて頂きます。

Re: Illustrator8で印刷 投稿者:さがお 投稿日:2005/04/20(Wed) 19:06
遅くなりましたが、原因は前者よりも後者の
「ビットマッププリントのチェックを外す」でしょう。
これは、全体を画像データにしてからプリンタにデータに送るという意味ですから、画像に変換するのに時間がかかるのです。
どうしてもうまく出力できない場合を除いて、このチェックは外しておいたほうがいいですよ。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)