FLASH書き出しについて

[9008]FLASH書き出しについて 投稿者:砂のひと 投稿日:2005/04/27(Wed) 19:32
Win XP
Illustrator CS

ファイル>スクリプト>書類をFLASHとして書き出し
を実行したイラレファイルが開けなくなります。
なんとか開く方法は無いでしょうか・・・?
Re: FLASH書き出しについて 投稿者:あさうす 投稿日:2005/04/28(Thu) 08:27
偶然にも、この間たまたま興味本位で書き出していたんですが、
うちでは特に問題なかったです。

もし書き出した後に保存などされているなら、
多少手間はかかるかもしれませんが、
書き出し後の保存を行わないようなクセをつければ良いかと思います。
また、11.0.1にアップデートされてないなら行ってみてください。

あと、開く際にどのようなエラーが出るか記載してください。
でないと何故開かないか、誰も推測できません。
またAdobeのサポートデータベースを参照すれば、
解決方法が載っている場合もあります。
いずれにしても、100%確実にデータを復旧できない可能性もあるので、
最悪の状況を想定しておいたほうが良いでしょう。
Re: FLASH書き出しについて 投稿者:s.h 投稿日:2005/04/29(Fri) 10:26
スクリプト(JavaScript)の中身を見ると、開いてるファイルと同じ場所に、同じ名前で書き出してるようです。実行してみましたが、自動的に拡張子がつくわけでもないようで、元の ai ファイルが Flash形式のファイルで上書きされてしまいました。
拡張子が ai でも中身は Flash です。恐らく開けなくなったイラレファイルも、拡張子を swf に変えてブラウザの窓に落とすと内容が表示されると思います。
ちょっとひどいですねこれは。
あさうす さんが問題ないと仰ってるので、これはアップデート前のスクリプトファイルなのかもわかりませんが。
Re: FLASH書き出しについて 投稿者:あさうす 投稿日:2005/04/29(Fri) 20:26
s.hさんの発言を拝見して、再インストールして確認してみました。
確かにデフォルトの環境では有無を言わさず上書きになるようです。
たぶん、ずいぶん前に弄った後、すっかり失念していたようです。
混乱させてしまって申し訳ありませんでした。

ということで、デフォルトのままスクリプトで書き出しをしないか、
もしくは事前にバックアップを取らないと駄目ということになります。
事前に取り決めを行っておくしか、回避策はないかもしれません。
Re: FLASH書き出しについて 投稿者:s.h 投稿日:2005/04/30(Sat) 09:39
 
>あさうす さん
私も、別の場所にバックアップしてあったスクリプトファイルで確認したので、いつのファイルなのか あいまいな書き方になってしまいました。お手間かけました。

参考になるかわかりませんが、拡張子を .swf に置き換えて書き出すようにしてみたものを添付しました。
(使用の際は、添付ファイルの拡張子 .txt を .js に変えてください。また、自分以外の環境での動作は未保証です。)

すでに Flash 形式で上書きされてしまったファイルを Illustrator で開けるようにするには、Flash で開いて書き出すしかないでしょうか。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)