フォントの線と塗りの部分を別々に透明度を変える方法

[9729]フォントの線と塗りの部分を別々に透明度を変える方法 投稿者:だんご 投稿日:2005/06/23(Thu) 12:13
OS: WindowsXP Illustrator:ver10

いつもお世話になっています。
とても基本的な質問とは思いますが、アドバイスを頂けたらと思い、質問させて頂きます。

文字の線と塗りの部分を別々に透明度を変えたいのですが、変えようとすると両方とも一緒に変わってしまいます。
アウトラインを作成してもしなくても同じみたいで。

もしそれが可能なら、ぜひ助言を頂けたらと思います。
どうぞ宜しくお願いします。
Re: フォントの線と塗りの部分を別々に透明度を変える方法 投稿者:コスゲタケシ 投稿日:2005/06/23(Thu) 12:37
アピアランスに線と塗りを追加すれば、それらに対して
なら個別に透明度を設定できます。

その際、もともとの文字の塗り色は無しで……
Re: フォントの線と塗りの部分を別々に透明度を変える方法 投稿者:だんご 投稿日:2005/06/23(Thu) 16:33
コスゲタケシさん

早速のアドバイス本当にありがとうございました!
アピアランスって使った事がなかったので戸惑いましたが、ぐちゃぐちゃいじっていたら、何とかできたみたいです。
うれしいです!

本当にありがとうございました。
Re: フォントの線と塗りの部分を別々に透明度を変える方法 投稿者:亭主 投稿日:2005/06/23(Thu) 18:20
単純に考えれば、同じオブジェクトを「コピー→前面にペースト」で重ね、それぞれに透明度など属性を設定すれば良い訳です。

それが、バージョン9から「アピアランス」で、一つのオブジェクトに対し、幾つもの属性を同時設定することが出来るようになりました。
慣れると便利です。

この下の方、No-9625にも少しばかり触れています。
Re: フォントの線と塗りの部分を別々に透明度を変える方法 投稿者:だんご 投稿日:2005/06/23(Thu) 19:06
亭主さん

なるほどぉ。確かにその通りですね。
アドバイスありがとうございます!
またいろいろ参考にさせて頂きますね。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)