イラストレーターのバージョンは?

[9881]イラストレーターのバージョンは? 投稿者:tami 投稿日:2005/07/01(Fri) 11:24
初めて書き込みます。
交通広告中心のデザインをしており、MacのG4でOS9.2、イラレ9.0.2を使用しています。
取引のある印刷屋さんの中にはイラレは8までしか対応しないという
ところもあり、フォントの問題もあるようなのでOS9環境を続けています。

でもOSXが出てずいぶん経ち、イラレも10、CS、CS2とずいぶん変わってきて、このままでいいのか?という不安も出てきました。
この掲示板は印刷やデザイン関係の方が多いのでお聞きしたいのですが・・・

みなさん、イラレのバージョンはいくつですか?
やっぱりCSの方が多いのでしょうか?

もしOS9環境からX環境にしてCSにすると、何の購入が必要なのでしょうか?(ハードはX起動にもできるタイプでOSXもありますので、再インストールすればいいのかな、と思っています。なのでCSを使う為に必要な物ということですが)

切実な質問ではないのですが、周囲に聞ける人がいないので・・・
Re: イラストレーターのバージョンは? 投稿者:sumi 投稿日:2005/07/01(Fri) 12:02
私は、OS10.3.9でIllustratorはCS, 10, 8を入れていますが
メイン(ほとんど)は8.0.1です。やはり、納品先の関係です。
しかし、8.0.1が一番使いやすい(8以上の機能を使用しない)ことでしょうか。
Re: イラストレーターのバージョンは? 投稿者:がれーじm 投稿日:2005/07/01(Fri) 13:49
自分の場合ですが、OS10.4.1 メインでIllustratorCS、現在体験版でCS2をテストしてます。
印刷会社等への入校ですが、やはりVer.8に落として納品しております。
自分の周りの印刷会社等のバージョンアップは、ほとんど無いですね。
業者さんの営業よりVer.8で納品してください。で終わってしまうので、
当然、新バージョンでの入校は無いので必要性を感じないのだと思います


自分が必要と感じれば、バージョンアップする事をお進めします。

X環境にしてCSに移行する場合ですが、
フォント→CIDOTF(出来ればOTF)。モリサワでは1年間52,500円ですべてのフォントが使えるMORISAWA PASSPORTが始まるようです。
周辺機器でSCSIを使っているものが有れば、全滅する場合があります。
USBやFireWireの機器はまず大丈夫と思います。
OSも10.3以降をお進めします。

現在の環境と照らし合わせると、必要な物が見えてくると思います。

自分がOS9からX環境へ移行したのは3年前位ですが、
移行するのを徐々にしたというより、一気に変わりました。
2~3日もすればX環境に慣れてしまい、OS9は全く起動しなくなりましたね。

>しかし、8.0.1が一番使いやすい(8以上の機能を使用しない)ことでしょうか。

Ver9より透明の効果、コマンドが変更されていたりと、
Ver.8までの知識ではトラブルが起こってしまうので、移行しないって人が多いですね(自分の周り)

その他、Ver.8の違法コピーやOCFCIDフォントの違法コピーが氾濫していることもあると思います。
Re: イラストレーターのバージョンは? 投稿者:ゆうこ 投稿日:2005/07/01(Fri) 13:50
わたしは、OS9.2.2で、5.5、7、8、10を入れています。

5.5は特色2色刷りの時に便利でどうしても手放せません。

7は8.0.1のバグのため使用できないプリンタがあるため8で作って7に落として使ってます。

8.0.1がメインです。

10は未だ練習の段階です。

私も8.0.1が一番使いやすいように思います。
Re: イラストレーターのバージョンは? 投稿者:ron. 投稿日:2005/07/01(Fri) 14:20
>わたしは、OS9.2.2で、5.5、7、8、10を入れています。
 お金持ち(^^
Re: イラストレーターのバージョンは? 投稿者:run. 投稿日:2005/07/01(Fri) 15:07
>お金持ち(^^
とは限らないのが、この業界
Re: イラストレーターのバージョンは? 投稿者:tami 投稿日:2005/07/01(Fri) 15:17
なるほど、8の方もまだまだ多いのですね。
思い切って聞いてみてよかったです。
現在9メインで(5.5、7、8も入れていますがほとんど使っていません)透明機能もあるし何か不都合がある訳ではないのですが、
ソフトの進歩を見るとなんとなく不安になっってしまったのです。
Winで使ってみたCSの体験版が、色々機能があって華やかな気がしたのも一因かもしれませんf^_^;

>現在の環境と照らし合わせると、必要な物が見えてくると思います。
がれーじm さん、ありがとうございます。とても参考になりました。
SCSIの物はもうないので、周辺機器は大丈夫そうです。
私の場合、やはりフォントが問題ですね。

>自分が必要と感じれば、バージョンアップする事をお進めします。
本当にそうですね。会社の予算の問題もありますが、まだしばらくは
様子を見た方がよさそうです。その間に将来のOS移行に備えて、
教えていただいたMORISAWA PASSPORTなどをチェックしていこうと思います。
あたたかく勉強になるアドバイスありがとうございます。
Re: イラストレーターのバージョンは? 投稿者:p 投稿日:2005/07/01(Fri) 17:22
ゆうこさん
> 5.5は特色2色刷りの時に便利でどうしても手放せません。

8でも、プラグイン→機能拡張の「カラー変換ユーティリティ」をはずせば
5.5と同じようにインキ設定が使えます。
xxx.psdも貼れるし。
Re: イラストレーターのバージョンは? 投稿者:とおりすがり 投稿日:2005/07/01(Fri) 18:02
ゆうこさん、
登録数(シリアル)が一つなのに、異なるバージョンを使い続けるのは使用許諾違反に引っかかりますよ。
新しいバージョンにUPGしたら、古いバージョンは削除しなければなりません。

ron.さん&run.さんが突っ込んでるのはそこだと思います。
Re: イラストレーターのバージョンは? 投稿者:スミベタ 投稿日:2005/07/01(Fri) 21:36
でも、現実問題として皆さんも残しているでしょう?
この業界で生きていくには8.0.1は必需品でしょうから…
Re: イラストレーターのバージョンは? 投稿者:ゆうこ 投稿日:2005/07/01(Fri) 21:45
Pさん、ありがとうございます。早速試してみます。

とおりすがりさん、ありがとうございました、
そんなこと全く知りませんでした。
Re: イラストレーターのバージョンは? 投稿者:T 投稿日:2005/07/01(Fri) 23:17
Illustratorのような業務用アプリの「アップデートに移行するため、」とは?

*http://www.adobe.co.jp/store/eula.html
Re: イラストレーターのバージョンは? 投稿者:けんさく 投稿日:2005/07/02(Sat) 05:53
バージョンアップするとき、今までのバージョンは削除しないと反則?って
業者の人に訊いたことがありまして。
「いいですよ、そのまま使って。今までのが使えないと、文字組やりなおしになりますから‥」
みたいな返事を貰って、そのまま使ってました。

改めて、読み返しますと「持ってるライセンス全バージョンインストールしたままで」使っていいみたいですね。

部分抜粋:
アップデートを使用するには旧バージョンの有効なライセンスを保有していなければなりません。アップデートの受領後においても、以下の条件が満たされている場合、アップデートに移行するため、コンピュータ上で旧バージョンを引き続き使用することができます。(a)アップデートおよび旧バージョンが同一のコンピュータにインストールされていること。』

ですものね。良かった^^
読み違ってましたらご指摘くださいね。

ちなみに、現在実用イラレバージョンは8.0.1が7割以上。そして10.0.3>5.5と続きます。(私的には5.5が一番好き)
7と9は使わずじまいに終わりました。
Re: イラストレーターのバージョンは? 投稿者:ゆうこ 投稿日:2005/07/02(Sat) 10:06
>「持ってるライセンス全バージョンインストールしたままで」使っていいみたいですね

よかった!
以前、5.5で作ったものを8で開けると文字組体裁がガタガタになるので、違反と分かっていても使うしかなかったので安心しました。
それに、10を入れてもすぐ使える訳もないので、当然8もそのまま使用しなければなりませんしね。
Re: イラストレーターのバージョンは? 投稿者:m_ogawa 投稿日:2005/07/02(Sat) 10:25
使用許諾の解釈は人によって違いますが、少なくともアップグレード版が割安に販売
されている以上は旧バージョンの使用は「できない」と考えるのが常識的な解釈です。

「バージョン移行のための使用」として認められる範囲は、実質的にアドビの裁量に
委ねられています。
現在、旧バージョンが使用されているのが黙認されているのは、アドビが「権利を留保」
していると認識した方がいいです。
Re: イラストレーターのバージョンは? 投稿者:p 投稿日:2005/07/02(Sat) 13:10

> 少なくともアップグレード版が割安に販売
> されている以上は旧バージョンの使用は「できない」と考えるのが常識的な解釈です。

私も m_ogawaさんの意見に賛成ですが、それならばこそ
バージョン間の互換は必須なのではないかと思います。

バージョン差によるレイアウト崩れをチェック・調整する費用は一体誰が負担するのでしょう?
クライアントに請求できますか?
ソフトメーカーが補助してくれますか?
普通は誰も払ってくれないですよね。
対価をどこかが支払ってくれるなら、それこそ 1CPU=1バージョン でいいですね。
それどころか、古いバージョンのデータいっぱい持ってきてね~ってなもんです。

> 現在、旧バージョンが使用されているのが黙認されているのは、アドビが「権利を留保」
> していると認識した方がいいです。

私もそう思います。

メーカーに面と向かって聞けば、当然、建前しか答えてもらえないでしょう。
そして、それは質問したA氏に答えたもので、質問していないB氏に強制していいのかどうか。
Re: イラストレーターのバージョンは? 投稿者:けんさく 投稿日:2005/07/02(Sat) 14:20
> 現在、旧バージョンが使用されているのが黙認されているのは、アドビが「権利を留保」
> していると認識した方がいいです。

私は過去バージョンの「バグ修正を放棄」する代償ととります。
「バグはもう治さないし互換性もあんまりないから前のも使っていいよ。でも文句言わないでね。^^」って
思いますけど。

正体不明とやらのエラーで、落ちまくる5.0x、出力エラー出まくる7.0x、9.0xと
ハード環境を一新しないと危うい動作しかしない未完成版を気にせず販売してきたのですから。
Re: イラストレーターのバージョンは? 投稿者:izu 投稿日:2005/07/03(Sun) 18:39
印刷会社としては、印刷機に多くの費用をかけているのだからバージョンを上げずにこのままでいきたいのでしょう。
とはいえ、OSにしてもアプリにしてもメーカのサポートが切れた状態で運用するところがこうも多いという点については不安も感じます。

もう少し拡大再生産的な流れが出てほしいなと思っています。
OTFPDF/Xなどの標準化が広がってきた最近なら、費用の面も含めてスムーズに行きやすいと考えているんですが・・。
Re: イラストレーターのバージョンは? 投稿者:ron. 投稿日:2005/07/04(Mon) 07:22
そのバージョンでの使用を前提として総てのバージョンを保持した場合、

>アップデートに移行するため、

この前提条件が満たされないと判断されると思いますよ。
以前、アドビと話したとき、明確にNGと言われています。
(まぁ、正面切って言われれば、そう答えるしかないんでしょうけど^^;)

あと、ライセンス条項はバージョンによって異なるので、該当バージョンで確認してくださいね。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)