文字を立体的にしたい

[9899]文字を立体的にしたい 投稿者:ひらく 投稿日:2005/07/02(Sat) 11:38
イラストレーターで文字を加工したいんですが
Wordのワードアート、3-D機能のようなものは
ないんでしょうか?

バージョンはAdobe Illustrator 8.0J
です

どなたかよろしくお願いいたします
Re: 文字を立体的にしたい 投稿者:とおりすがり 投稿日:2005/07/02(Sat) 12:00
探して無ければ無いです。
イラレ8は既に数年前のアプリです。
参考書籍は充分に出回っています。ご希望の表現方法を書店などで探してみてください。
今さら8というのは何か理由があるのですか? コピーモノという理由は無しですよ。
Re: 文字を立体的にしたい 投稿者:香龍 投稿日:2005/07/02(Sat) 16:06
>Wordのワードアート、3-D機能のようなものはないんでしょうか?

機能があるかないかについてはマニュアルで探せばわかることです、それを人に聞くと言うのはどうかと思いますが。
自分で調べた上でわからないことを聞くようにしましょうね。『教えてくん』はよくないですよ。
Re: 文字を立体的にしたい 投稿者:けんさく 投稿日:2005/07/04(Mon) 02:59
先のレスにちょっと違和感がありますので私も参加しま~す。

Illustrator 8にある機能なら「マニュアルを読みなさい。」って言えますが
無いものを「探せ」見つからなければ「無い」って‥。
これは、すっげ~意悪に感じます。
そんなこと書くんなら一言「無い」って書きましょうよ。

ひらくさん、Illustrator 8にはありません。
他社メーカーのプラグインフィルターや「Adobe Dimensions」というソフトを
使っていました。

Illustrator プラグイン 3D

とかの語句で検索すれば多くヒットしますよ。まず検索しましょうね。
*http://www.searchdesk.com/
ちなみに書店でIllustrator 8の書物を見つけることは「まず不可能」です。
そんな旧い本を置いている所はないでしょう。今は10も難しいかもしれませんね。

今さら「AI8」のこと訊くことはおかしな事ですか?
AI10しか触ったことがない人が、社会に出て「AI8」を初めて触る。珍しいことじゃありませんよ^^
Re: 文字を立体的にしたい 投稿者:香龍 投稿日:2005/07/04(Mon) 13:17
>けんさくさん
Illustrator 8にある機能なら「マニュアルを読みない。」って言えますが無いものを「探せ」見つからなければ「無い」って‥。
これは、すっげ~意悪に感じます。
そんなこと書くんなら一言「無い」って書きましょうよ。

とのことなのですけどマニュアルって困った時に開くモノではなく読んでいて当たり前のものですよね?(Illustratorに限ったことではなく)
マニュアルには目次も索引もあります。
3Dや立体といった言葉で探せばないことは一目瞭然ですよね?
ついでにいえばヘルプでも探す事ができますよね?
ひらくさんの書き方はそういった探した痕跡がみられないのですよ。

けんさくさんも
>まず検索しましょうね。

とかかれているのでそれは感じているかと思うのですけど、そういった人に答えだけを教えるのは親切でしょうか?
私の意見としては、意悪に見えてもまず調べなさいといってあげるのが親切だと思っていますけど。どうでしょうか?
Re: 文字を立体的にしたい 投稿者:? 投稿日:2005/07/04(Mon) 13:34
>ちなみに書店でIllustrator 8の書物を見つけることは「まず不可能」です。
>そんな旧い本を置いている所はないでしょう。
>今は10も難しいかもしれませんね。

書店によっては置いてありますよ。
うちの近所では3書店全てで置いてあります。
amazon.co.jpで検索してもけっこうな数ヒットしますし、在庫もあります。
(ネットでは立ち読みできませんが)
図書館で置いてあるところもありますよ。
Re: 文字を立体的にしたい 投稿者:p 投稿日:2005/07/04(Mon) 14:12
私が申し上げるのもなんですが、No.9673で亭主さんが

> 先ず自分で調べてから、と言うご意見は、仕事でも掲示板でも100㌫共通ですし、いわゆる「教えて君」も困ります。

という前提の元で、

> 少し広い気持ちで対応して頂くと有り難いのですが。

と書かれております。

教えてあげないのなら、書込みしなければいいだけのことでしょう。
導いているつもりならば、それなりの言葉使いを心掛けないと
気持ちが伝わりません……。
Re: 文字を立体的にしたい 投稿者:けんさく 投稿日:2005/07/04(Mon) 16:24
私がひらくさんの質問からイメージしたのは、
「WordにあるのになぜIllustrator にないのですか?」って問いだったんですけれど、
ちゃんと探したけれど、イラレを弄り回したけれど、無いのが不思議。
そんなシンプルな疑問に思えました。

スレ主さんがお返事しやすいようお話するのが楽しいと思います。
捨てHNさんに続いていなければ、香龍さんのお話もそんなにきつくはないですよ。
失礼しましたね。ごめんなさい^^
pさんありがとう。(もっと諄いこと書いちゃうとこでした^^)
Re: 文字を立体的にしたい 投稿者:p 投稿日:2005/07/04(Mon) 20:59
私も香龍さんの書込み単体はOKだと思うんですが、
初めから2件も続けて否定的なレスがあると
質問者にとってダメージは大きいのではないでしょうか?

できることなら、
ここでお世話になった質問者がここで恩返しをしてくれる
のが好ましいと思います。
お礼参りされるような原因を作っちゃうのはどうも……。

まあ、回答者にとってはちょっとストレスなんですけどね。

生意気言ってすみません。
Re: 文字を立体的にしたい 投稿者:? 投稿日:2005/07/04(Mon) 22:09
>ここでお世話になった質問者がここで恩返しをしてくれる
>のが好ましいと思います。

質問者が質問して、回答者が答えて、
質問者が、解決した。あるいは解決しなかった。
と書き込むと
後から見た同じような疑問を持った人が非常に助かる訳です。
その時点で既に恩返しをしていると言えますね。
自分の質問、回答だけでなく
みんなでIllustratorの辞典を作っているんだという
認識をお互い持てたら良いなと思います。
Re: 文字を立体的にしたい 投稿者:ここで 投稿日:2005/07/05(Tue) 21:50
よこから質問ですが
けんさくさん ディメージョンズ使えてます?
イラレ5か5.5のオマケでしたよね
これがわたしのイラレ8ではことごとくおちるんですけど・・
>Adobe Dimensions3.0J 投稿者:けんさく 投稿日:2005/07/06(Wed) 05:07
これオマケじゃないですよ。
確かにオマケの頃もありましたけれど、オマケはver.1xの頃じゃなかったかな?
2.0くらいから単体パッケージになった気がします。
昔はStreamlineもオマケでしたね^^ 昔はサービスが良かった(?)

> わたしのイラレ8ではことごとくおちるんですけど・・

Macクラシック環境では使ったことはありませんけれど安定して使えていますよ。
単体アプリですから「イラレ8」で落ちるって意味がわかりませんけれど‥^^?

ps. 私、捨てHNってとても嫌いです。そして、唐突に個人宛に回答を求めるわけですから
ご挨拶くらいしてください。宜しくお願いします。
Re: 文字を立体的にしたい 投稿者:ここで 投稿日:2005/07/06(Wed) 21:27
けんさくさん 気を悪くされたのならごめんなさい

唐突に個人宛って そうですよね なんか毎日ここ見てるので勝手に“知識のある先輩”なんて感覚でかきこみしてしまいました。貴方から見れば唐突の他人ですよね。

ましてや質問の書き方も間違って
OS9,22でディメージョンズを使うと固まる

と言うことで僕のディメージョンズはホントにイラレにバンドル
のおまけなんですけど


>捨てHNってとても嫌いです。

初めての書き込みなのですが
Re: >Adobe Dimensions3.0J 投稿者:けんさく 投稿日:2005/07/07(Thu) 05:18
おはようございます。
最近ここで楽しませてもらうようになった「けんさく」です。

バンドル製品は期間限定のサービスパックだと思いますよ。「オマケ」とはかなりイメージが違います。
それとも本当に同梱のイラレバージョンがあったのかな?ちょっとそこは判りません‥m(__)m
普通に真面目な方だったんですね、まず誤解をお詫びします。ごめんなさい。
以下、誤解した訳を書きました。参考になれば嬉しいです(^_^A;

このスレッド主のひらくさんて、追い出されて多分もういないんですよね。
そんな中、『(また)捨てHN』を使われる方が、スレ違いのテーマを「名指しで質問」をされる。
「Dimensionsが使えない」って、何故私が名指しで質問されなければならないんですか?
これが「唐突に」と言った意味です。

Dimensionsを「ディメージョンズ」と不思議な書き方をされ、単体パッケージ製品をオマケと言い。
使用環境もバージョンも書かずに「イラレ8」が落ちると言う‥
「Dimensions」を使った事もない方が(イラレ8のプラグインと思いこんで)テキトウに
いやがらせ質問してるのかと思いました。

■捨てHN:
書き出しの文頭をHNにされてますよね。つまり毎回違うHNを使用される方と思ってしまいます。
どこのBBSにも登場する「とおり  り」さんや「名無し?」さんと同じ印象を持ちます。
どんなに親切なレス。まじめなレスをされても、悪戯好きな方が好むHNで返事をされれば
(また来た‥)と素直には感じられなくなります。
極端な話、ついて廻られれば困るので、固定HNを捨てる‥ことになります。姿を消すってことですね。

亭主@管理人様、つまらないことを書いてしまいました。申し訳ありません。m(__)m
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)