B4やA3の横向き印字でぼけるのはどうしてでしょう?

[997]B4やA3の横向き印字でぼけるのはどうしてでしょう? 投稿者:gucci 投稿日:2003/02/11(Tue) 01:40
こんにちは。
illustrator8をPowerbookG4で使っています。
今までA4の用紙に印刷することしかなくて、
気にしたことがないのですが、B4やA3の用紙に
横向きに(字が横になって出るように)印刷すると
非常に汚くかすむのです。不思議に思って、原稿を
縦向きにすると直ります。
 なぜ、横向き印字がおかしいのでしょうか?
B4横に2段組の資料を作りたいのですが、プリンタは
B4は縦にしか入らないので、字は横に印字する必要が
あります。

ちなみに、レーザーLP7800C、インクジェットBJC9000, PM3300
どれでも同じ結果です。

分かりましたら、是非、ぜひ、メールください。
よろしくお願いいたします。
Re: B4やA3の横向き印字でぼけるのはどうしてでしょう? 投稿者:ワンズ・ワン 投稿日:2003/02/11(Tue) 08:28
すごーく不思議な現象ですね。。。
理由は私には全く見当が付きませんが。。。
「横向き」というのは「用紙を横に設定すると」、という意味ですか?
それであれば、最初は横向きで作成しておいて、
印刷するときに縦方向になるように全体を90度回転させてから印刷してみては?
根本的な解決にはならないですが、これでOKなら原因を突き止める一助になるかもしれないですし。。。
状況が完全には分らないので若しかしたら外すかも知れませんが………、
>B4横に2段組の資料を作りたいのですが、プリンタはB4は縦にしか入らないので、字は横に印字する必要があります。

ここに問題があるような期がします。
多分PM3300は、A3対応でしたよね。
その場合でも、確かに原稿の縦、横にかかわらず、用紙は縦にしか入りません。
でも、Illustrator側で「書類設定」を横に、「書類設定」も横に設定しておけば、特に画面上で文字を横にする必要はなく、意図する出力レイアウトのまま作成すれば、後はプリンタの方で、きちんと横向きにプリントアウトしてくれるはずです。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)