イラレCS3で一部分にだけオーバープリントがかかってしまう現象

[n20140826105455]イラレCS3で一部分にだけオーバープリントがかかってしまう現象 投稿者:ゴン太 投稿日:2014/08/26 10:54:55
版面にオブジェクトが多い、少ないにかかわらず、景の上にある文字に対して、オーバープリントがかかってしまい、印字できません。景に対して文字色は白です。色文字にすると全く大丈夫なのですが、白文字にすると勝手にオーバープリントがかかってしまう事があり、困っています。なので各色1%だけ色を入れてやると印字できます。アピアランスで確認すると、その文字だけオーバープリントがかかっており、一度解除してやらないと印字できません。全面景にベタをひき、その上に写真や文字を配置し、文字を白抜きにすると、何カ所かだけオーバープリントがかかってしまい、文字が消えてしまう現象もあり、その時は景のベタを4色オールベタにしたら文字はきえませんでした。何か対処方法はないでしょうか?いつも現象が起きているわけでないので非常に困っております。
念のために書いておきますが、白文字にオーバープリントが設定されている場合に、文字が消えるのは正常な動作です。各色1%ずつ入れてあげると、オーバープリントが実質的に無効になるのも正常な動作です。

白文字にすると勝手にオーバープリントがかかってしまう事があり

とありますが、白文字に変更する前にはオーバープリントの属性は設定されていないのですよね?
基本的には勝手に付くことはないので、他のカラーで編集していて、その時点で既にオーバープリントの属性が付いていたという事例はよくありますので。

このページをシェア