WORD→PDF→イラレ

[11281]WORD→PDFイラレ 投稿者:ODA 投稿日:2005/11/14 14:09
環境(windows)
   Illustrator9.0
   acrobat5.0
   word2000

先方からのWORD文書をイラストレータに貼りこみたいのですが、文字抜け、画像抜け、字間ずれなどの現象が起こっています。やり方は、WORDを開き、それをPDFに変換して、イラストレータに配置しています。先方のデータをそのままイラストレータに持ってくる良い方法がございました教えてください。
Re: WORD→PDF→イラレ 投稿者:香龍 投稿日:2005/11/14 18:16
過去の経験からいいますと、お客さんがつくったWORDデータならお客さんの方でPDF変換してもらわないとズレや化けが起こります。
PDFの変換の際にもフォントのアウトライン化等の設定がされていないとダメみたいです。

お客さんのWORDデータがとりあえず問題なく開くようならPSデータを作成してDistillerPDFに変換、Acrobatで開いて確認。よければ配置って方法が一番安定してます。
Re: WORD→PDF→イラレ 投稿者:あさうす 投稿日:2005/11/14 21:41
ふと思ったんですが、そのPDFIllustratorで開こうとしたり、
リンク配置ではなく解析配置しようとしてませんか?

IllustratorPDF編集用ソフトじゃないので
PDFを開いてどうこうすることはできないと思ってください。
(No.11276のコスゲさんの発言とかぶりますが)

それでもやりたい場合は、PDFフォントは埋め込まず、
かつ出来る限り新しいIllustratorを使ってください。
それでも完璧に開くわけではありませんが。
Re: WORD→PDF→イラレ 投稿者:passanger 投稿日:2005/11/15 00:48
イラレ8でpdfを開くよりはマシという程度です。
unicode文字は壊滅状態になるし,字間のずれが運良く生じ
なくても1バイト文字がcenturyになったところで文は途切れます。Wordは2バイト文字はMS明朝,1バイト文字がcenturyに
なっていることも逆にアダになります。

よく考えると,文字部分はテキストエディタ経由でイラレ
配置し,画像部分はpdfからtouch-upツールを起動して抽出し
て,イラレに持ってきた方が早いような気がします。

イラレ10はdoc文書を(unicode文字と画像を除いて)直接配置
できますが,9は未検証なのでわかりません。
Re: WORD→PDF→イラレ 投稿者:ODA 投稿日:2005/11/15 13:27
皆さんどうもありがとうございました。
ご回答を参考にさせていただきます。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)