ギザギザしない保存形式を教えて下さい

[11282]ギザギザしない保存形式を教えて下さい 投稿者:banB 投稿日:2005/11/14 14:57
MAC OSX Illustrator10を使用しています。
イラレに画像を配置した印刷物を作っているところです。
スキャンした画像を配置するとギザギザになってしまいます。
Photoshopの画面上で見るときれいなのですが、イラレだと画面でもプリントしてもギザギザです。
画像は、CMYKEPSで保存、プレビュー:TIFF(8bit/pixel)、エンコーディング:JPEGー最高画質(低圧縮)となっています。画像はWINで保存したものを送ってもらって使用しています。解像度は問題ないので、プレビュー・エンコーディングの問題なのかと思うのですが、どなたかギザギザ解消法を教えて下さい。
Re: ギザギザしない保存形式を教えて下さい 投稿者:やん 投稿日:2005/11/14 18:03
過去にNO.9142で同様の質問をされた方がいらっしゃいました。
その質問へのレス中、ゴンタパパさんの回答が参考になるのではないかと
思います。
ワード検索で「9142」と入れて検索してみてください。
Re: ギザギザしない保存形式を教えて下さい 投稿者:けんさく 投稿日:2005/11/14 20:25
イラレの画像配置は、非psプリンターでは元画像のデータは出力されず
モニタ表示のプレビュー画像がそのままプリントされます。
ですので、プレビューをjpegにして配置画像を綺麗に表示させてあげましょう。
解像度は72dpiとしょぼいので、50%縮小して144dpi相当に表示させるとちょっとマシです。
元画像の解像度を半分にして保存しなおすと簡単ですね。(400dpi→200dpiに)

これはイラレ8までの方法でしたね。
失礼しました^^ イラレ10だと↓のあさうすさんが正解です。
Re: ギザギザしない保存形式を教えて下さい 投稿者:あさうす 投稿日:2005/11/14 21:45
epsは、表示にはプレビューを利用するフォーマットなので
それが当然だとは思いますが。
個人的にはpsdtiffを使ったほうが良いと思います。

どうしてもepsで実データ表示を行いたい場合は、
環境設定の「ファイル」より
「リンクされたEPSに低解像度の表示用画像(プレビュー)を使用」の
チェックを外して行ってください。
(マニュアルにも書いてあるはずなんですが)
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)