図形がセグメントに沿わない

[1186]図形がセグメントに沿わない 投稿者:ふら 投稿日:2003/03/11(Tue) 17:56
はじめまして。Illustrator 9使用の初心者です。

図形がセグメントに沿って表示されなくなってしまいました。
例えば、直線を描くとパスとゆるやかなカーブを描いた図形になり
円を描くとパスを頂点とした角の丸い四角形のように作図されてしまいます。
これはいったいどこの設定を触ってしまったのでしょうか。
Re: 図形がセグメントに沿わない 投稿者:亭主 投稿日:2003/03/11(Tue) 19:24
用語に若干の混乱が有るみたいですが、要するにツールパレットのツールが、本来の機能を発揮しない、と言うことでしょうか?
これも原因・対策は判らないのですが、やはり、

FAQの「パフォーマンス→ツールボックスやパレットが 一部しか表示されない」の対処方、「干渉設定ファイルの削除」で解決するかも知れません。

取りあえず試して下さい。
Re: 図形がセグメントに沿わない 投稿者:ふら 投稿日:2003/03/12(Wed) 10:38
早速のご返答ありがとうございました。
まさに混乱状態で書き込んだので意味不明の文章お許しください。

あれから試行錯誤してようやく原因がわかりました。
[アピアランス]にパレットに"ジグザグ"という項目が追加されていました。

というのも、別の図形にジグザグフィルタを適用しており、
その図形の色だけをコピーするつもりで、スポイトツールを使用したところ
アピアランス情報までコピーされていました。
スポイトは色だけでなく、線手や文字属性までコピーするのですね。
またひとつ勉強になりました。

お騒がせしました。
また何かありましたらよろしくお願いいたします。
Re: 図形がセグメントに沿わない 投稿者:バンバン 投稿日:2003/03/12(Wed) 12:35
スポイトで色だけをとるときは、「シフトキーを押しながら
スポイト」でございますな。アピアランスだけでなくグラデーション
でもシフトキーを使って、単色かグラデーションのどちらをスポイトするか切れ変えたりします。
ふらさんはご自身で「Illustrator 9使用の初心者です」と書かれていますが、アピアランスに着目するあたりとてもするどいですよ(^^)
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)