アートボード上に線のみで

[1193]アートボード上に線のみで 投稿者:チョコレート 投稿日:2003/03/12(Wed) 17:37
上記の図ですが、アートボード上にすべて黒線だけで描いているものなのです。  川を描くのに、カーブさせたいのですが、それがなかなか・・・。1本はうまく描けたと思っても、その線の内側にもう1本描くのが難しいです。 表現が足りず、何度もすみません。
Re: アートボード上に線のみで 投稿者:亭主 投稿日:2003/03/12(Wed) 18:30
図と言っても色々あります。
前回の書き込みに対する回答での参照先として、
Illustrator講座→Tips-アラカルト→「線」だけで描く図(パスのアウトライン)」
この程度の図から、国土理院発行の「権威の有る」図まで様々です。
Illustratorは、やろうと思えば国土理院発行のきちんとした図でも描くことは出来ます。
(勿論、実際には専門のシステムを使っていると思いますが)

チョコレートさんがどの程度の図を書こうとしているのか分りませんが、前回の書き込みを見る限りでは「超初心者」とのことですから、先ず、図の描き方は横に置いて、意図する曲線を自由に描くテクニック、つまりベジェ曲線について勉強することが必要だと思います。
それ抜きに、個々のテクニックのアドバイスは難しい。
Re: アートボード上に線のみで 投稿者:チョコレート 投稿日:2003/03/15(Sat) 11:36
自分でもそう思い、再度テキスト見ながらペジェ曲線の勉強中です。
やはり、何度も描いて慣れていくしかないのですね。
Re: アートボード上に線のみで 投稿者:ワンズ・ワン 投稿日:2003/03/15(Sat) 20:44
ちと遅レスかもしれませんが…。

私もベジェ曲線を描くのは苦手でいつも苦労してます。
なのである程度デフォルメした物を書く場合には、
楕円ツールなどでオブジェクトを作り、そのパスを使用して線として使うことが多いです。
滑らかで単純な線が欲しい場合には有効ですよ。お試し下さい。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)