画像を開くと荒い状態になります。

[13797]画像を開くと荒い状態になります。 投稿者:taku 投稿日:2006/07/09 22:30:23
初めまして、photshop7.0を今まで使っていたのですが、最近Illustratorにもチャレンジしてみようと触り始めました。

os:win xp で、Illustrator10を使用しているのですが
最近、CDケースのパッケージを作ろうとIllustratorで枠組みを作り、フォントや、簡単な絵を書いていったのですが、
photshopで作ったCGをこの枠の中に入れてみようと、Illustratorでjpgファイルを開いたのですが全体がガタガタといったジャギ状態になってしましました。
画像は解像度350のものです。このような状態を改善する方法はあるでしょうか?
解像度が72の写真はキレイに表示されます。)

また、photshopを立ち上げた状態で800KBほどある画像をコピーし、Illustratorに貼り付けようとすると、「adobe photshopクリップ画像が大きすぎて出力できません」と表示されました、このような事はやはり出来ないものなのでしょうか?何か設定方法があるのでしょうか?
上記2点を教えていただけないでしょうか?宜しくお願いいたします。
Re: 画像を開くと荒い状態になります。 投稿者:おやじ 投稿日:2006/07/10 01:01:42
>Illustratorでjpgファイルを開いたのですが

ここのところですが、編集→配置ではなく直接開いたのですか。

>800KBほどある画像をコピーし、Illustratorに貼り付けようとすると、

ここもクリップボード経由でなく配置にしたらどうですか。
Re: 画像を開くと荒い状態になります。 投稿者:taku 投稿日:2006/07/10 02:03:03
おやじ様、お返事ありがとうございます。
画像の方ですが、配置で貼り付けましたが、見た目がジャギった状態になってしまいます。
一度、この画像単品をイラストレーターで開いてみたのですが
それでも100%の状態で見るとジャギっています。
800%~1600%ほどズームしましたらジャギった感じが薄れているような気がしますが・・・
このような状態のまま、プリンターで印刷してみたのですが
やはり、輪郭がカタカタとなった状態になってしまいました。

クリップボード経由はアドバイスいただいたように、これからは配置で載せて行こうと思います。ありがとうございます^^

Re: 画像を開くと荒い状態になります。 投稿者:亭主 投稿日:2006/07/10 08:36:25
印刷の「ガタガタ」状態について、私には原因が特定できませんが、PDF書き出しなども試して見て下さい。下記参照。

*http://Illustrator-ok.com/bbs_log/faq/contennts/faq_convert_1.htm#psrip



>また、photshopを立ち上げた状態で800KBほどある画像をコピーし、Illustratorに貼り付けようとすると、「adobe photshopクリップ画像が大きすぎて出力できません」と表示されました、

私もコピペで同じような現象が起きることが有ります。
その場合、IllustratorPhotoshopを同時に開き、同じ画面上でPhotoshopからドラッグでIllustratorに持って行くと問題なく開く場合が有ります。ケースによりますが。
Re: 画像を開くと荒い状態になります。 投稿者:おやじ 投稿日:2006/07/10 10:08:18
>800%~1600%ほどズームしましたらジャギった感じが薄れているような気がしますが・・・
このような状態のまま、プリンターで印刷してみたのですが
やはり、輪郭がカタカタとなった状態になってしまいました。

プリンタはクイックドローですよね。
PSプリンタでなければ、いずれにしてもモニタ表示通りにしかプリントできません。リップをかますという意味でご亭主の言われるようにPDF経由でテストしてみる手でしょうか。
いずれにしても72dpiだときれいなのに350dpiでジャギるというところが、ご亭主と同じで解せません。
Re: 画像を開くと荒い状態になります。 投稿者:コスゲタケシ 投稿日:2006/07/10 18:13:38
>プリンタはクイックドローですよね。

XPだから、ちがうと思いますよ。
Re: 画像を開くと荒い状態になります。 投稿者:taku 投稿日:2006/07/11 01:29:09
亭主様、おやじ様、コスゲタケシ様、御意見をありがとうございます^^

アドバイスに従いPDS書き出しに致しまして、プリントアウトしてみたところ、キレイに印刷されました。ありがとうございます。
解像度350dpiのイラストはキレイに、72dpiの写真はやはり荒く印刷されました。
また、当方の説明不足ですみません、前回のレスでプリントアウトした件なのですが、
もちろん72dpiは350dpiよりも荒く印刷されました。(CGは画面どおりのガタガタ状態)
画面上ではキレイに写っていた写真(解像度72dpi)ですが、印刷してみるとすごい事になっていました。今回印刷したものも、やはり荒く印刷されていました。

また、下記の質問ですが
>プリンタはクイックドローですよね。
クイックドローという言葉が分からなかったので調べてみました所、Macのプログラム?のようですね?
コスゲタケシ様のご意見の通り、私のPCはWinXPですので多分違うと思います。
因みに、使用しているプリンターはcanonのPIXUS iP8600です。

>IllustratorPhotoshopを同時に開き、同じ画面上でPhotoshopからドラッグでIllustratorに持って行くと問題なく開く場合が有ります。
貴重なご意見有難う御座います^^また試してみたいと思います。

印刷上の問題は改善されたのですが、ここで新たな質問があります。
今回の件でふと疑問に思ったのですが、
・画面上ではガタガタな画像の場合でもPSプリンタであればキレイに印刷されるのでしょうか?
・私のパソコンでは画面上では、72dpiの画像がベストにキレイに写るのですが今後、
自宅のプリンターで印刷する際は画面上ではガタガタとなる350dpi等の高解像度の物を使用すれば問題は無いということでしょうか?
・高解像度の画像をPC上でキレイに見せる事は不可能でしょうか?またこれが普通な状態なのでしょうか?
jpg形式が駄目なのかと、別の画像形式にして貼り付けてみましたが同じ状態になりました。
Re: 画像を開くと荒い状態になります。 投稿者:亭主 投稿日:2006/07/11 06:55:51
>印刷上の問題は改善されたのですが、ここで新たな質問があります。

過去ログ、NO-7522を参照して下さい。参考になると思います。
(たった今現在、過去ログ14 Page の最初のページ、最下段です。だから直ぐに2ページ目に移動すると思います)。
Re: 画像を開くと荒い状態になります。 投稿者:おやじ 投稿日:2006/07/11 16:30:36
Winにはまったく無知なのですが、コスゲタケシさんのご指摘ではXpでは、OS自体にリップ機能があるようですね。
リップ機能があるのなら、モニタのジャギーにかかわらず元画像の解像度でプリントできます。

>・高解像度の画像をPC上でキレイに見せる事は不可能でしょうか?またこれが普通な状態なのでしょうか?
jpg形式が駄目なのかと、別の画像形式にして貼り付けてみましたが同じ状態になりました。

EPSもモニタ上では粗画像です。
illustrator10ですから画像書式はPhotoshopネイティブ(PSD)に対応しています。PSD配置だとモニタ上でもきれいにみえます。
Re: 画像を開くと荒い状態になります。 投稿者:コスゲタケシ 投稿日:2006/07/11 18:00:39
>Xpでは、OS自体にリップ機能

ワタシ、そんな指摘はしていませんが……。

XP(Windows)ならクイックドローではなく、GDIプリンタなんじゃないの? と。
Re: 画像を開くと荒い状態になります。 投稿者:おやじ 投稿日:2006/07/11 18:49:19
コスゲタケシさま。大変失礼しました。何しろWinにはまったく疎いので……。
Re: 画像を開くと荒い状態になります。 投稿者:亭主 投稿日:2006/07/11 19:28:12
過去ログ、NO-7522で、私も述べていますし日常的に経験していることですが、Win環境でのGDIプリンタによるベクトルデータ出力では、当該プリンタの解像度に応じた精細度でプリントアウトされます。

ただNO-7522で示された添付画像を見て、やはりPSプリンタとの印刷品位の差を認識した次第です(過去ログに回ったので、今は添付画像は表示されません)。

いずれにしても画面解像度の制約、と言うのはWinではありませんね。
通常の個人使用では全く問題なく使えます。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)