マスク部分の削除

[15912]マスク部分の削除 投稿者:カビラ 投稿日:2007/04/23 15:24:54
ほとんど素人なのですが、Illustratorがほんの少々使えるばかりに、仕事で小規模なチラシに入れる図を作らされました。
トレースして作った図をマスキングしたものを元々あったチラシのデータに配置して、その仕事自体は特に問題なく終えることができたんですが、わからない事があったので、もしよろしければ後学のためにお教えいただけたらと書き込みました。
わからなかったこととは、マスキングしたオブジェクトの整列です。マスクして隠した部分も、オブジェクトの一部として認識されていて、例えば左揃えとかしても、見えている部分ではなくて、マスキングされている部分の左端が揃ってしまいます。見えている部分だけを整列する方法はあるのでしょうか?あるのでしたら、どうやればできるんでしょうか?
用語とかまったく知らないので、解りづらいかもしれませんが、よろしくお願いします。

デザイン事務所とかではないので、IllustratorはWindows版8(古っ^^;)、WindowsはXPプロです。
Re: マスク部分の削除 投稿者:亭主 投稿日:2007/04/23 20:27:14
この件については、同じような質問が有って、「整列」機能だけでは難しいようですね。

取りあえず、No-12217 辺りを参照して下さい。

ガイドで整列。
ダミーのオブジェクトで整列、等など。
Re: マスク部分の削除 投稿者:tek 投稿日:2007/04/24 00:07:19
あまりおすすめではないのですが、
個別のマスクをかけた図の部品をeps保存。
それを配置で取り込むと、マスク外のオブジェクトは除外されます。
パスファインダの刈り込みなどをうまく使えば、不可視オブジェクトを
カットできますが、なれていないと事故のもとです。
Re: マスク部分の削除 投稿者:カビラ 投稿日:2007/04/24 16:52:36
亭主さん、tekさん、ありがとうございます。
なるほど、やはり整列は無理ですか。
ガイドに整列ってことは、要は目で見て合わせるってことですよね?
eps保存したものを配置を試してみたら、画像がボロボロになりました。やり方が間違っているんでしょうか?
マスクせずにいきなり刈り込むってのは試してみたんですが、仰るとおりなかなか怖かったですw
と、いうか8だとパスをアウトライン化すると破線がぶっ壊れるんで、オープンパスが狩れませんでした。破線をアウトライン化する方法って8であるんでしょうか?あ、別の疑問が・・・
Re: マスク部分の削除 投稿者:tek 投稿日:2007/04/25 00:23:42
かえって話を複雑にしてしまったようですみません。
画像がボロボロというのはプレビューが、でしょうか?
プリントアウトで、でしょうか?
PSプリンタ出力なら大丈夫なはずですが。
破線のアウトラインイラレ8では無理ですね。簡単なオブジェクトなら、
解りやすいのですが。事故のもとと書いたのもそのためです。
eps配置後埋め込むなんて方法も思いつきますが、
それより視点をかえて、マスクを先に作成、整列させてから、
オブジェクトを配置、マスクではだめなのでしょうか?
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)