絵を横から見る

[1694]絵を横から見る 投稿者:ニッシー 投稿日:2003/05/19(Mon) 11:09
添付図のような複数の図の組み合わせの正面図(左図)を横から見た絵に変形させるには、どのような操作があるのでしょうか。変形後の上の辺、下の辺の角度(水平、垂直寸法の指定でもOK)も具体的に決めたいのですが。どなたか教えてください。
Re: 絵を横から見る 投稿者:あぷらいと 投稿日:2003/05/19(Mon) 23:16
Illustrator v8・v9では「自由変形ツール」を使います。
選択ツールで、変形するオブジェクトを選びます。
自由変形ツールを選択します。
バウンディングボックスのコーナーハンドル(添付図なら右上か右下)を Shift+Alt+Ctrl(Windows)、 Shift+Option+Command(Macintosh)を押しながらドラッグします。
寸法指定はできませんので、あらかじめ指定寸法でガイドラインで引いておいてそれに合わせる方法を取ればいいと思います。
ver.10 ではもっと簡単にできるツール(エンベロープだったかな?)があったように思います。
Re: 絵を横から見る 投稿者:ニッシー 投稿日:2003/05/20(Tue) 10:17
ありがとうございました。きっちり出来ました。
エンベローブを使って変形させたところ上記図の中にある円の変形が遠近法的な楕円にはならず、歪んだ円になってしまいました。(何か操作違ってしまったのかな) とにかく助かりました。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)