オブジェクトの重なりの抽出

[17935]オブジェクトの重なりの抽出 投稿者:ちくたく 投稿日:2008/06/12 15:57:39
お世話になります。
いろいろ考えているのですが、解決できないので、
ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。

環境は、Win2000、バージョン10です。

Illustratorで書いたオブジェクトが2個以上あったときに、
それぞれが、重なっているかどうかを判別する方法はないでしょうか?
スクリプトで書こうと思ったのですが、四角の重なりだけなら簡単なのですが、ベジエが入ってくると、どうしていいかわかりません。
そのような機能、もしくは参考となるスクリプト等ございましたら、
御教授くださいますよう、よろしくお願い致します。
Re: オブジェクトの重なりの抽出 投稿者:亭主 投稿日:2008/06/12 16:18:03
*http://illustrator-ok.com/main_bbs/joyful.cgi?list=pickup&num=17047#17047

こちらのスレッドの中で、倉田タカシさんが紹介されているスクリプトが参考になるかも知れません。
但し、英文サイトですが。
Re: オブジェクトの重なりの抽出 投稿者:ちくたく 投稿日:2008/06/12 17:07:35
attached imageありがとうございます。
早速チェックしてみました。

スクリプトを動かして、また、コードを確認してみましたが、
どうも、パスアイテムの種類と、パスポイントの場所が
同じものを抽出しているようです。
(しっかりみていませんので、誤解があるかもしれませんが。)

少し、目的と違うのですが、これはこれで参考にしたいと思います。
実際には、添付のように、青色のパスに対して、
交差する、含まれる...
などのパスを選択するような機能を作りたいな、と考えています。

微分やベクトルを勉強すればできるのかな、と妄想していますが、
なかなか、正直そこまで手が伸びません。。。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)