イラストレーターCS3について

[18562]イラストレーターCS3について 投稿者:マックオジサン 投稿日:2008/10/29 11:48:05
現在の環境はMAC G4でOS9を使用しています。
イラストレーター9、フォトショップ6です。
イラストレーター9からいきなりCS3にアップできるのでしょうか。
今はすべてCSというのに変わってきているのでしょうか。
また印刷業界はCS3対応になっていますか。
CS使ったことがないので、現在のPC環境からでも使えますか。
CS3を使うメリットはなんでしょうか。
イラレをCSにすると、フォトショップもCSに変えないとだめですか。
初心者で、MACの取扱いに慣れていません。
よろしくお願いします。
Re: イラストレーターCS3について 投稿者:匿名2008 投稿日:2008/10/29 12:27:01
イラストレーター9からいきなりCS3にアップできるのでしょうか。

*http://www.adobe.com/jp/support/upgrade_policy/

いわゆる「アップグレード版」の対象ではありません。
新規にフルパッケージ版を購入することになります。

>また印刷業界はCS3対応になっていますか。

業界「全体」としての統一した対応なんてありえません。
その「企業による」としか言いようがありません。


>CS使ったことがないので、現在のPC環境からでも使えますか。

CS以降はOS Xじゃないと使えません。
Re: イラストレーターCS3について 投稿者:通りすがりa 投稿日:2008/10/30 09:28:07
G4に機種(PowerPC G4(867MHz以上))によっては最新版の今販売されているOSX10.5.4を入れられます。これに体験版ならいれられますよ。
IllustratorCSを持っていたので移行してきたら取り敢えず使えましたが、CSはもう販売していませんね。

メリットというより購入するとなると今はCS3しか購入できません。

OSX10.5.4では昔のフォトショップは動く保証はありませんから、新しいものが必要です。
フォントも新しいオープンタイプを購入しないといけないと折角のソフトを生かしきれない。

で、旧いマシンだと速度が遅いから新しいマシンが欲しくなる。
またもうすぐCS4日本版がでます。CS4への無償アップグレード権付きCS3がでるのを私はまっていますが どうでしょう。

出力はPDFで対応している所もありますから探してみるとよいかと。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)