配置されたTIFF画像の縦横比が・・・

[20810]配置されたTIFF画像の縦横比が・・・ 投稿者:パル 投稿日:2012/10/22 17:55:31
win7でillustratorCS4を使用しています。
TIFF画像が配置(リンク)されたデータの加工をしているのですが、画像の縦横比がおかしくなって表示されます。
リンクを付け直そうとしたら、「このドキュメントのピクセルの縦横比は0.5(カスタム)です。ドキュメントは1:1の縦横比となるように水平方向に拡大されます」とのメッセージが出て、結果同じようにへしゃげた状態で配置されます。

リンク情報を見たら、
拡大・縮小(横/縦)(57.093%,57.093%)となっています。

どうしたら、縦横比を変更できますか?
(元のTIFF画像を開くと問題なく開きます。)

いろいろと検索してみても、フォトショではTIFFの縦横比が狂う等の書き込みを見つけられたのですが、イラレでは見つけることができませんでした。

とても困っています。
どうか・・・よろしくお願いします。
Re: 配置されたTIFF画像の縦横比が・・・ 投稿者:kuma705 投稿日:2012/10/22 20:49:03
以前、貰ったファイルで同じような現象が出た事があります。

縦と横の解像度の違うファイルで、Tiffだと、出来るようですが、現状対応していないものが多そうです。
(検索するとWindow自体でも正常に表示できないとか)

印刷に出す予定だったので、この状態のまま、入稿はムリ と判断し、photoshopで元の比率で読み込み、保存しなおしました。

使用方法にもよりますが、ビットマップ画像編集ソフトで縦横の解像度を同じ状態にしてからのほうがいいと思いますよ。
Re: 配置されたTIFF画像の縦横比が・・・ 投稿者:パル 投稿日:2012/10/22 21:30:53
kuma705様
返信ありがとうございます。
やはりBMP等で保存しなおすしかないですか・・・(泣)
実は、500くらいのデータがあって、そのうち
この現象になるのが、30ファイルほどなんです・・・。
その30だけをビットマップにするのもどうかと思いますし、
全てにその作業をするには、気が遠くなります(大泣)

もう少し試行錯誤してみます。
ありがとうございました。
Re: 配置されたTIFF画像の縦横比が・・・ 投稿者:kuma705 投稿日:2012/10/23 09:05:28
補足ですが…
ここでビットマップ と書いたのは、ビットマップ系・ベクター系としてのビットマップの意味で、
Tiffで(とは限りませんが)正常な縦横比の状態で保存しなおす という意味です。

用途がわかりませんが、
印刷用途ですとワタシのクセかもしれませんが、大抵EPSで保存してますね。
Re: 配置されたTIFF画像の縦横比が・・・ 投稿者:パル 投稿日:2012/10/23 14:40:32
kuma705様
ありがとうございます。
あ、ラスターという意味でのビットマップだったのですね。
ご指摘のように、おかしくなっているTIFF画像のみを
保存、リンクし直してことなきを得ることができました。
用途は、行政にデータ納品なのですが、トレース作業が
できなくて困っていました。
ありがとうございました。

どうやら、この問題・・・パソコンよっては問題なく開く
場合もあることが判明しました。
もしかしたら、モニターのピクセル縦横比の問題なのかも・・・
と思います。

ともかく、とても助かりました。
ありがとうございました!!
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)