illustrator画像のwebでの利用について

[2200]illustrator画像のwebでの利用について 投稿者:やま 投稿日:2003/08/08(Fri) 00:41
「10」を使用しています。円をweb用に保存した時に、微妙にラインがかけて保存されてしまいます。実際は、ボードの大きさに対してかなり余裕を持って描いているのですが、図のアウトラインぎりぎりまで囲まれてしまうため、きれてしまいます。
 web上で見てももちろん切れてしまっています。どうすれば
改善されるのでしょうか。御回答よろしくお願い致します。
Re: illustrator画像のwebでの利用について 投稿者:亭主 投稿日:2003/08/08(Fri) 02:30
私はIllustratorでの「Web書き出し」はあまり使っていないのですが、ラインが欠ける、と言うことは無いと思いますけど。
しかしラインのギリギリで書き出されるのは確かですね。

若し余裕を持って書き出したいのであれば「トンボ」を設定して「Web書き出し」したら………。
円を囲むように「長方形(勿論正方形でも可)」を描きます。
長方形を選択「オブジェクト→トンボ→作成」でトンボが設定されます。
そのまま「Web書き出し」すれば、トンボの領域が書き出されます。
景があれば景も書き出されるので、円だけを書き出したい、と言うことであれば「クリッピングマスク」と併用、と言うことでしょうね。
Re: illustrator画像のwebでの利用について 投稿者:やま 投稿日:2003/08/08(Fri) 17:58
実行してみました。思い通りになりました!助かりました。
ありがとうございました。 
 そのままではふちが切れてしまうのは本当に不可解ですが。
ほかのイラストではそのような事はないのですが。
 これからはこの方法を活用します。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)