文字の輪郭と文字の背景

[2800]文字の輪郭と文字の景 投稿者:ryuchan 投稿日:2003/11/12(Wed) 15:21
お世話になります。

Illustrator9.0を使っています。

文字オブジェクトの
線と塗りを透明にすれば、文字は見えなくなるものだと思っていましたが、
文字の輪郭線が以前として残り、
文字の形状で表示される場合がありました。

これはどういう技術でしょうか。
この輪郭線の色を変える方法を教えてください。

また、文字列を囲む長方形の内部を塗りつぶす
方法はあるのでしょうか?
文字列を描画して、それを囲むような長方形を
文字列の後ろ側に配置すれば同じことができますが、
そうではない方法があれば教えてください。
Re: 文字の輪郭と文字の背景 投稿者:亭主 投稿日:2003/11/12(Wed) 20:03
>文字の輪郭線が以前(依然?)として残り………、
不透明度の設定で、0%にすれば見た目は全く分からなくなる筈ですが、どういう状況でしょうか。
透明にしてもオブジェクトは当然存在しているので、「選択」にかかりますし、「画面→アウトライン」表示にすれば見えます。

輪郭線(及び、塗り)のカラー変更は「線」「塗り」の設定で出来ます。
文字(テキスト)も他のパスと同じく、オブジェクトですから………。

>文字列の後ろ側に配置すれば同じことができますが、そうではない方法があれば教えてください。

普通はこの方法でやります。この方法で出来たのなら、それで良いと思うのですが、これで不都合があるとすればその理由を聞かせて下さい。

Re: 文字の輪郭と文字の背景 投稿者:ryuchan 投稿日:2003/11/13(Thu) 17:10
ご回答ありがとうございます。

原因がわかりましたので、ご報告します。

レイヤーにサブレイヤーを設定し、
親レイヤーのアピアランスに、線と塗りの色を設定します。

そして、サブレイヤーに文字を描画すると、
そこでの線、塗りの設定だけでなく、親レイヤーの線、塗りも反映されることが
分かりました。
それが、文字の線、塗りを透明にしても、線が残る原因でした。

また、文字の景に色を塗りたい理由は、次のとおりです。

作成した図にたくさんの名を書き込んだ時、
全ての文字の景に白の長方形領域を作りたいと思いました。
全ての文字の位置に長方形を描画して、白色にすればよいのですが、
それが大変なので、このような質問をしました。
文字オブジェクトに関するそういう方法がないのであれば、
あきらめます。
Re: 文字の輪郭と文字の背景 投稿者:m_ogawa 投稿日:2003/11/13(Thu) 18:57
たぶん一般的な作り方だと、図と名のレイヤーを分けて作ります。
そうしたら名を記入した後、まず塗り無しで線は適当な色の四角で名を全て
囲み、最後の四角を配置した後、全て選択(同じ塗りと線)すると四角が全て選択
されるので、最面に移動→塗りと線の色を設定、という感じです。

他にももっといいやり方があると思いますので、ご参考程度に。
Re: 文字の輪郭と文字の背景 投稿者:ryuchan 投稿日:2003/11/25(Tue) 11:49
ご回答ありがとうございます。

文字オブジェクトに、そういう機能が備わっているかもしれないと思い、
質問をしました。
無いようですので、一つ一つの文字を四角で囲んで処理しました。
ありがとうございました。
Re: 文字の輪郭と文字の背景 投稿者:ryuchan 投稿日:2004/01/07(Wed) 16:46
かなり前に質問したことですが、自分のやりたかったことができました。

文字ツール「T」をクリックし、挿入する場所にカーソルで四角を描きます。その中に文字が書けます。この四角は色なども変更できます。

ヘルプでは見つけられませんでした。
Re: 文字の輪郭と文字の背景 投稿者:猿飛 投稿日:2004/01/07(Wed) 22:11
・文字のオブジェクトを作成し、アピアランスパレットで<新規塗りを追加>
・追加された<塗り>を、アピアランスパレット上で<文字>の下にドラッグ
・追加された<塗り>を選択して、効果メニューから…形状に変換>長方形を選択(形状オプションを設定)

コレだと、テキストの変更も自由ですし、同じアピアランスを流用できるので便利ですよ
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)