上書きファイルの復元

[5834]MacとWinの互換性?イラレのエラー 投稿者:さっちー 投稿日:2004/10/13(Wed) 16:29
初めまして。
イラレ8.0で仕事をしています。今、Win環境(しかもイラレ10)のお客様にイラレ8.0のデータを送ったところ『書類に透明部分が含まれている場合、リンクされたepsファイルは正確にプリントされない場合があります。プリントする前にリンクされたファイルを埋込んでください』というメッセージが出て、しかも、画像部分の.epsデータがすべてバツマークで表示されないと問い合わせがありました。
こちらで再度調べたのですが、PSDデータ景は透明では無いし、イラレも8.0でグラデーションすら使っていないのです。
なぜなのか、見当もつきません。
気になるのはお客様のメモリぐらいです。(データは結構重いので)しかし、メモリ不足ならそういったアラートも表示されるのでは無いかと思いますし・・・私はWinの環境に非常にうといので、何かわかりましたらお教え下さい。
よろしくお願いします。
Re: MacとWinの互換性?イラレのエラー 投稿者:さっちー 投稿日:2004/10/13(Wed) 16:34
↑すみません。ちなみに私の環境はMac9.2です。
Re: MacとWinの互換性?イラレのエラー 投稿者:ゆうこ 投稿日:2004/10/13(Wed) 16:53
リンク画像が EPS の場合、画像を Photoshop で別名保存して[EPSオプション] の[プレビュー]を[Tiff(1-bit/pixels)] にして下さい。そうなってないと、先方では表示されないと思います
Re: MacとWinの互換性?イラレのエラー 投稿者:さっちー 投稿日:2004/10/13(Wed) 17:41
目からウロコです・・・・
思いっきりMacintosh(8bit/pixels)で保存してました!
よく考えれば確かにMacintoshって書いてあるんだからダメですよね!

今、もう一度お客様にデータを送り直してみました。
うまく行くかどうか再度報告します。

とりいそぎ、報告まで。
本当にありがとうございました。
感謝!感謝!です!
Re: MacとWinの互換性?イラレのエラー 投稿者:さっちー 投稿日:2004/10/13(Wed) 19:03
ゆうこさま本当にありがとうございました。

大正解でした。
これまで何度も意味のわからないエラーがあったのですが、よくよく考えれば、すべてこれが原因かもしれません。
おかげさまでデータ受け渡しも完了です。

本当にありがとうございました。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)