立体的なメッシュを作りたい

[6632]立体的なメッシュを作りたい 投稿者:FAY 投稿日:2004/12/02(Thu) 13:51
また質問に来ました。

以前の掲示板の放射状のグラデーションで見たのですが、円をハサミツールでカットして上下を反転させてブレンドすると、パスの間が均等になります。
これを立体的に脇に行くほど細かくする事はできるのでしょうか?
分割、拡張した後に1つずつ移動させるしかないでしょうか。
細かいメッシュ柄を表現したいのですが、これを立体的に表現したいのです。
3D用のプラグインがあればできるのではないかと聞いたのですが、どうも探せません。

どなたかわかる方がいましたら宜しくお願い致します。

環境:OS9.22/Illustrator9.02
Re: 立体的なメッシュを作りたい 投稿者:もり 投稿日:2004/12/02(Thu) 16:06
水平な線で「ブレンド軸の置き換え」を実行して、その方向線の長さを調整すれば、それらしくなります。

ただ外形が少し崩れますのでクリッピングマスクを併用する必要がありそうです。
Re: 立体的なメッシュを作りたい 投稿者:亭主 投稿日:2004/12/02(Thu) 16:08
外しているかも知れませんが………、

>円をハサミツールでカットして上下を反転させてブレンドすると、パスの間が均等になります。
これを立体的に脇に行くほど細かくする事はできるのでしょうか?

半円と、直線の間のブレンドではどうでしょうか。
直線も、2点間のクリックだけでなく、直線方向に方向線を引き、直線にベクトルを付加した方が滑らかなブレンドになります。
Re: 立体的なメッシュを作りたい 投稿者:亭主 投稿日:2004/12/02(Thu) 16:54
>円を挟みツールでカットして………、

その状態で、上下の半円同士でブレンドと言う手も有ります。
Re: 立体的なメッシュを作りたい 投稿者:Ee 投稿日:2004/12/02(Thu) 19:32
すみませーん。興味があったのでやってみたのですが、
森さんの仰る意味が理解できませ~ん;。水平な線で「ブレンド軸の置き換え」とは、
具体的にどうすればいいのでしょうか。
上下の半円同士でブレンドでは均等になってしまいますよね。
方向線を出すと、変な事になってしまうし...。
Re: 立体的なメッシュを作りたい 投稿者:亭主 投稿日:2004/12/03(Fri) 01:09
「半円同士のブレンド」「半円と直線のブレンド」を表示してみました。

ハサミで切り離したままでは、どうもうまくブレンド出来ません。一旦少し離してブレンドを掛け、その後再結合する必要が有りそうです。

直線とのブレンドでは、円弧には方向線が付随しているので、直線にも方向線をつけ、ベクトルを発生させておいた方が、スムーズなブレンド線が出来ます。
単純な直線と、方向線を付けた直線での比較を載せておきました。
Re: 立体的なメッシュを作りたい 投稿者:もり 投稿日:2004/12/03(Fri) 09:34
>>具体的にどうすれば~
ちょっとはしょり過ぎましたf^^:

この図は横に90度倒しています。

ちなみにVer.10以降ですと、ブレンド後に 「ワープ/魚眼レンズ」、円で「最前面の~」エンベロープして再び「ワープ/魚眼レンズ」で形状修正しても同じようなことができます。
Re: 立体的なメッシュを作りたい 投稿者:亭主 投稿日:2004/12/03(Fri) 09:44
>もりさん

アッ!!、そうか。
球の中央部と周辺部では線の間隔を変えないとまずかったですね。
Re: 立体的なメッシュを作りたい 投稿者:もり 投稿日:2004/12/03(Fri) 09:59
>>球の中央部と周辺部では…

最初の図のステップ数が多過ぎて判りにくかったですね m(_ _)m
Re: 立体的なメッシュを作りたい 投稿者:Ee 投稿日:2004/12/03(Fri) 13:52
当方は不安定ながら、何とかできました。シェシェ!
半球ごとに違った動きをするのですね。
数が少なければ、変形で、見た目、最初の円内に戻せそうです。
ご足労お掛けしました~。
ところで、Flyさんはできたのかな。
Re: 立体的なメッシュを作りたい 投稿者:Ee 投稿日:2004/12/03(Fri) 13:56
スミマセン。
FAYさんのこと間違いました。
Re: 立体的なメッシュを作りたい 投稿者:FAY 投稿日:2004/12/03(Fri) 14:12
もり様 亭主様

こんなに丁寧な説明ありがとうございました。
こうやって親切に答えて下さった事にとても感動してしまいます(^^

Eeさん、私もできました。
最初に円で例えてしまいましたが、マスクかけてしまうので、外形の多少の変化は問題無しです。

私の場合はブレンド80位で、回転コピーで格子状にしてオブジェクトの立体感を出したかったのですが、かなり作りたいイメージに近くできました。
あとはいろいろと研究してみます。

「ブレンド軸の置き換え」は知りませんでした。
ここは本当に勉強になりますよw;


この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)