背景の色の変更

[7095]景の色の変更 投稿者:るるる 投稿日:2005/01/07(Fri) 17:23
本当に基本的なことだと思うのですが、景の色ってどのようにしたら変えられるのでしょうか?普通は白ですが、描画する画像も白色な場合、不便なので変更したいのですが。
書類設定にはないしネットで検索しても全く見付けられませんでした。
お願いします。
Re: 背景の色の変更 投稿者:亭主 投稿日:2005/01/07(Fri) 18:44

Illustratorには、Photo shopのような「景色」と言う考え方が有りません。
何も無いアートボード上に、パス(オブジェクト)を順次配置して行くだけです。

景色が必要な場合は、アートボードのサイズに合わせて長方形を描き、意図するカラーで塗り、それを最面のレイヤーに配置し、その上にアートワークすれば良い訳です。
或いは「オブジェクト→アレンジ」で最面に配置、です。

景長方形は、レイヤーのロック、或いはオブジェクトのロックをして置いた方が良いでしょうね。

まあ、つまりIllustratorに於いては「景色」もオブジェクトとして扱っている訳です。
Illustratorでは、オブジェクト以外の何ものも有りません。
Re: 背景の色の変更 投稿者:コスゲタケシ 投稿日:2005/01/07(Fri) 21:43
バージョン9以降なら、透明グリッドを表示させれば良いです。

それ以前のバージョンなら、単にグリッド(細かく設定、1ミリとか)を表示させれば良い
のでは?
ショートカットで切り替えできるし。
Re: 背景の色の変更 投稿者:亭主 投稿日:2005/01/07(Fri) 23:26
そうか、グリッド、ガイドはオブジェクトじゃありませんでしたね。
Re: 背景の色の変更 投稿者:コスゲタケシ 投稿日:2005/01/08(Sat) 18:34
>そういう意味ではないですかね…。

たぶん違います。Illustratorで言う“白”とはすなわち紙色ですから、
紙色のシミュレートをしても白色の“見え方”が変わって
しまうだけで、質問者の方の悩みは解消されません。
Re: 背景の色の変更 投稿者:るるる 投稿日:2005/01/09(Sun) 11:49
>jdashさん
そういう意味であってます。
グリッドの色を変えれば良かったんですね。
思い付きませんでした。
どうも有り難うございました。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)